2012/11/23

23日勤労感謝の日は生憎の天気となりましたが、ここでフネを出さねば今年もあとが無い

ということで、朝7:30ハーバーへ
P1010038

今回のメンバーは玉城さん、Kさんと私の3人

カッパとブーツを着用し8:15出港

雨は降るものの、風はまだ4〜5mほどと穏やか、沖の空も明るくなりつつあり出足は悪くなさそう

風が上がる予報に備えて、セールはワンポンメインに6〜70%ほどにしたジブセールで帆走

1時間ほどで雨も上り、良い風と静かな波のおかげで快調なペース、でも陽射しが無いので寒い・・・(ドジャーの傍にいれば平気ですけど)
P1010046

西浦辺りから8〜10mほどの安定した北風で6ノットをキープ、波もなく予想以上のハイペース

ということで、予定の神島から目的地に近い答志島和具港へ予定変更

11:45 神島を遠望 野島脇を抜ける
P1010053

12:00 知多半島を抜けると伊勢湾からの風が25ktほども上がりジブセールをストームサイズに縮小

それでもスプレーを浴びるような波もなく青空もちらほら、予想外に快適セーリングに気分は上々です

答志島は、もう近い
P1010066


強風を避け、和具港入口でセールダウン

12:45到着
P1010082

係留場所は先回に引続き特等席、入口左側の岸壁へ横着けできました 
航行距離27,2マイル

ここなら北西の強風にも安心です

係留作業が済み、ホッと一段落 港内は風もなく静かで平和な時間です

こんなときコクピットで開けるビールは特別美味い

暫らくマッタリしていると、ヨットが1艇入ってきた

ラグーナから来たフィーリング28、タッチの差で良い係留場所を取られガッカリしたことでしょう(笑)

時間もあるので、答志港までブラブラ歩きロンク食堂で昼食
P1010072


そして、いつものホテル寿々波へお風呂に   う〜ん幸せ・・・
P1010078


夕食は、久し振りのまるみつでしたが、いつ来ても家庭的な雰囲気がイイですね、写真を取り忘れるほどに心地良いひとときでした

キャビンに帰り、私とKさんは焼酎お湯割り 玉城さんはウイスキーの焼酎割?

クルージング初日は楽しくて、酒が進んでしまうのは困ったもんです、なのですね(´∀`)
P1010081


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ