2012/10/7

深夜、一雨きたものの、翌朝はきれいに晴れ上がり気持ち良い

予定してた黒森での水遊びは風がやや強いので中止して、のんびり朝食
P1000661

答志島和具港まで距離は25マイルほどと近いので出港もゆっくり、朝食のあと市場を散策しました

10月から解禁の伊勢海老漁ですが、まだ漁獲は少ないそうです
P1000664


伊勢海老の刺し網に掛かった魚が捨てられているのを、玉城さんが発見!(いつも色々なものを見つけます)

見ると、大きな箱にはサメやハコフグ、その他雑多な魚に混じって立派なホウボウや、大きなハモも!(写真を忘れてた!)

まだイキの良い魚を捨ててしまうのは勿体ない!と了解を得てもらってきました

右端の大きいヤツ、顔はフグだけどホウボウの仲間??
P1000669

下処理した魚は、とりあえず冷蔵庫へ入れ温度調節を強冷に

こんなとき、電気冷蔵庫は重宝しますよ〜

10:50 布施田 和具港を後にして、25マイル先の答志島の和具港を目指します
P1000674

抜けるような青空と、青い海がとてもきれいで南紀のクルーズを思い出します


クルージング最高〜
機走だけど・・それでも最高〜(´∀`)
P1000678

しかし折角の良い気分も、またまたのピー音で現実に

またゴミかと思いきや、冷却水ポンプのベルト切れでした

小径のベルトなので、あまり張り過ぎない方がいいのかな?
P1000682


暫くすると、安乗沖でウエザートップからペラから振動が出るトラブルと連絡が入り、後ろを見ると大きく遅れている

ペラにゴミが絡んだようでしたが、ゆっくり逆回転を繰り返し無事解決

そんなトラブルもありましたが、16:30答志島和具港に無事到着

港に入って左側の小突堤は特等席、この日もヨットが入ってる

いつもの右側、小突堤の内側岸壁に槍着けします
P1000690

久し振りの答志和具ですが、小突堤外側に以前あった釣り堀(イケス?)が無くなっており、そこへ碧南YCのヨットが3艇係留していた

この方達に舫いを取って頂き、聞いたところ釣り堀(イケス?)跡にはヨットを係留できるとのことでした
P1000691

低い岸壁は女性でも安心ですが、引き波は受けそうですから、双綱を付けたアンカーを打ったほうが良いかもです

昨日手に入れた、ホウボウがあるので今晩は自炊かと思いましたが

温泉でさっぱりし気持ち良い風を受けて歩いていると、やはり足は寿司屋へ向いてしまいます
P1000694

しかし、寿司屋「まるみつ」は満席

でも何を食べようかと、既に頭の中ではスイッチが入ってしまっている

もうフネに戻って自炊などできません

ということで、大春へhttp://daiharu0599372109.umaine.net/

お店には先ほどの碧南ヨットクラブの方と、離れたところに係留されていたメガテンさんが先客でいらした

メガテンさんとは先月のジャズフェスでお会いしたばかり

一杯やりつつ、ふと壁に張られたメニューを見ると、伊勢海老1,000〜3,800円(位だったか)とある

1000円の伊勢海老とはどんなものか気になる

多分ボイルしたものが出てくるかと思ったら、活きた立派な伊勢海老(写真を忘れた!)

1000円といっても侮れません!

締めは伊勢うどん、良い気分でオリオンに行き2次会に

ウエザートップのメンバーさんに、碧南ヨットクラブから来られたLANDBARのWさんも交えて楽しいひとときでした
P1000700

P1000701

P1000699

 
日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ