2012/7/28

土日の休日は、久しぶりに篠島へ1泊クルージングの予定でしたが、予定を変更し玉城さんと姫島へ釣りに 最近はこればっかですが・・・
P7280108

姫島北東の岸壁から、場所を南東の岸壁沿いに変えてアンカリング  これがいけなかった

ぼちぼち引き上げようとすると、アンカーが何かに引っかかったようでビクともしない

双綱を引こうにも、9,3mの双綱は海中にある

水深は5,5mほどなので、チェーンが岩などに引っかかっているかも

フネで押したり、玉城さんと2人で引っ張ったり・・・色々試したが、どうしても揚がらない

で、最後の手段、マスク、シュノーケル、足ヒレの3点セットを付け海中へ 

まずは1,5mほど水面下にある双綱をアンカーロープから外して、別のロープを延長し、デッキから思いっきり引っ張るが、やはりビクともしない

今まで飲んでいたので、潜るのは気が進まなかったけど仕方なく海底へ

2m位までは暖かい海水も、それより下は氷のような冷水、こんなときに心臓麻痺を起こすのでしょうか

冷水に身を固くするように潜り続けて海底に、チェーンは大きな岩を巻きつけ多様な状態

アンカーは岩と岩との間に空いた小さな穴の中に落ち込んでいた ホールインワンだ

なるほど、これではいくら引っ張っても揚がらない

チェーンを岩から外し、手を伸ばして穴からアンカーを出そうと引っ張ってみたが、それまでに散々引っ張り回したせいか、アンカーはしっかり岩にひっかかり動かない

それよりもアルコールのせいで息が続かない

それに耳の抜けも悪い

玉城さんにスクレーパーを取ってもらい、船底掃除で体を慣らす

船底がきれいになったところで、潜水開始

しかし数回試すもアンカーは動かず

そこでフネにあった金属のパイプを手に潜り、穴に突込むとテコにしてゴリゴリ

それでも、中々動かない・・・この分だとロープとチェーンだけ回収してアンカーは諦めか、と思い始める

しかし、やっては浮上すること数回目、突然コロンとアンカーが動き、あっさり穴から引き出せた

やれやれ・・・水中のアンカーは頼りない軽さです

P7050119


ハーバーへ戻ると、時間もまだあるので潜りついでに、以前落としたステンレスのチェーンを探しに潜ってみましたが、こちらはヘドロに埋もれたのか回収できず

しかし透明度もほどほど良く気持ち良いので、そのままお隣の五機(ヤマハケッチ)横の岸壁下へ潜りモガニを回収
P1010110

その晩、クラブハウスで酒のつまみになりました
P1010112


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ