2012/5/20

土曜日、日曜日と2日間、ハーバーのポンツ―ン修理をクラブ員で行いました

私は仕事の都合で、日曜日のみ参加

丁度、潮干狩り日和だったので、家内も軽トラの助手席に乗り込み、午前9時30分ハーバーへ

ところが、ポンツーンでは既に作業の真っ最中、時間を勘違いしていたようです(汗)

大急ぎで、車から道具を出して作業に参加

家内も、道具をだして潮干狩りに

今回の作業は、ポンツ―ンの床板を支える木下地の取替え

腐り等で強度の落ちた木下地は、ポンツ―ンが強風などで揺られたときに床板を留めているビスが抜けてしまう

床板と木下地の撤去、鉄骨の錆落とし、コールタールエポキシ樹脂塗り、新しい木下地取付け、床板取付けという工程
桟橋2

120520_100238

昨日の作業では2人、海に落ちたそうですが、今回は誰も落ちないかわりに、メガネを海に落とし、海底のメガネをタモですくおうとしているうちに行方不明になるという笑えないハプニングもありました

昼過ぎには終わると思った作業も夕方近くまでかかり、疲れました

一方、潮干狩りに出た家内は、無料で採れる場所を探し求めて、竹島の方まで行ったそうです

それでも、地元の人が採る無料の場所を、何箇所か見つけたり聞き付けたりして、バケツに沢山採ってきた貝は小粒のバカ貝

バカ貝に混じって何故か10cmもある大アサリ(ウチムラサキ)が4個、通りがかりの水産物問屋で採ったバカ貝を洗ってもらったら、見かねたのか売物の大アサリをくれたそうです

この日の晩御飯には、ビールと一緒に大アサリ焼きが並びました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ