5月4日 晴  勝浦−九木 35マイル

久々に朝からの晴天が気持ちいい〜
P5040339

しかし風は7kt、相変わらずの機走でトコトコ


途中、鵜殿沖辺りでポッカリと奇妙な雲が1個、明らかに他の雲と違う
P5040348

カメラに収めたときには大きくなって少しボケてきたが、
本で見た強風の前兆である雲(笠雲)に似ている

でも、笠雲は山にかかるし・・・

暫らく経つうちに、本当に風が上がり始め25ノット、白波も出てきた
P5040369

後で知ったが、あの雲はレンズ雲と呼ばれ、やはり強風の前兆とか

次から注意しよう

14:30 九木に到着 ポンツ―ンには2艇のヨットと、漁船が1艇

漁船に乗せた網を漁師の宮崎さんと息子さん達が大急ぎで作業中
P5040375

宮崎さんはヨットに係留する場所を空けてやる、と作業を大急ぎ

しかし海上で待つのも、何だかせかしているようで申し訳なく、
とりあえず漁船の前に仮舫い

そうしているうちに、同じハーバー仲間のウエザートップと合流

その後も、カナダの国旗を掲げた外人夫婦、

SK33の元となった美しい木造ワンオフのフルレストア艇など、

6艇のヨットがポンツ―ンを占領してしまった

何回か九木に来てますが、こんなにヨットが集まったのを初めて見ました
P5040378

P5040379

P5040380


居酒屋も風呂屋もコンビニもないのに、
だんだん訪れるヨットが増えているような感じです

嬉しいような残念なような、複雑です

それにしても、漁師の宮崎さんはヨットが多くて漁船が置けず
仕事に差し支えることなど、おくびにも出さない 

少し、ぶっきらぼうですが本当に優しい人です

お礼に、勝浦で買ってきたお酒を息子さんにお渡ししたが、
あとで聞いたら宮崎さんはアルコールはダメなんですと

そういえば、昔は底なしに飲んでいたが、
体を壊して以来プッツリと酒を絶ったと聞いたような・・・

夕食は宮崎さんから頂いた,活き伊勢海老、何とか鯛、
それに他所の艇が貰った魚まで頂いてしまった

ウエザートップとオリオンの食材も合わせて豪華番の夕食が
夕暮れのポンツーンに並びました
P5040383

これも九鬼の楽しみです
P5040385

久々に再会した仲間の艇との愉快な一夜でした

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ <br>

    </div>
    <div id=