2012/4/24

以前このブログでUPした、「シングルハンドの装備」が、当ブログの検索キーワードの中では度々閲覧されているので、何となく見直してみた

しかし、「シングルハンドの装備」という表題と裏腹に、内容は新たに取付けたGPSのことでした
http://blog.livedoor.jp/orionhyodo/archives/50607635.html
これだけで終わってしまっては片手落ち、ということで今後、気が向いたときにオリオンのシングルハンドの装備として補足することにしました


シングルハンドの装備で思い浮かぶのは、オートパイロットやジブファーラー、ハリヤードなどをコクピットにリードしたり、ライフハーネスなど基本的なものが筆頭にあがるでしょう

ここでは、シングルにとって便利な装備を取り上げて行こうと思ってます

初めて手に入れた25Fの中古ヨットは、シート類はコクピットで操作できたけど、あとはシングルハンドの装備と言えるものは何もなかった

オートパイロットの無いヨットでも、セールアップを除けば特に不便とも思わずセーリングを楽しんでいました

それでも、漁港などで槍付けするのにシングルでは何かと気苦労が多い

その頃のウエストマリンのカタログには、ボートフックの先に付け、岸壁のリングにロープをワンタッチで通す道具が載っており

同じようにフネから降りずに、リングをキャッチする道具を自作した

自作といっても、ホームセンターで購入したカラビナをボートフックへ取付けた簡単なモノだけど

P4230128


作っては見たものの、フックがうまく岸壁のリングをとらえることができるか不安で、結局一度も使わずにお蔵入り

やはり、岸壁に移って舫いを取った方が安心確実です(でも、改めて見直すと、使えそうな気持ちがまたぶり返します(笑))

使えないシングルハンドの装備でしたが、ヨットに限らず何かをやり始めた頃は、必要のないものを買ったり作ったり・・・そんなことも楽しみの一つですね


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ