2012・4・15

寒い雨の土曜日から一転、暖かな晴天の日曜日、今年初の篠島へ行ってきました

7:30ハーバーを出ると、朝方あった風も6ktほどに落ち、機帆走2000回転

船底やぺラが汚れているようで、5ノットも出ない

朝食は昨日炊いた残りゴハンの鍋に、キムチチャーハンの素を入れ、コンロで炒めて食べる

P4150113


今月初め、三河湾佐久島東方で10mほどのコククジラが迷い込んでいるとの新聞記事があったので、カメラを用意してワッチ

スナメリはちらほら見えましたが、クジラらしきものは残念ながら見えません

でも、自分のフネより大きいクジラがすぐ横に現れたら、怖いでしょうね〜

11:00 いつもの新港へ到着

ぼちぼち、漁船が係留されているのかと港内へ進入すると、まだ利用されてません

P4150141


後で知ったのですが、プレジャー船の新港利用はマズイらしいのです

そんなことを知らない私は、今年初のTシャツに着替え、いつものように折畳み自転車で昼食に


何故か新港の入口には、こんな扉が設置され鍵がかかってました
P4150139

仮設とは思えない、しっかりした作りですが、歩行者や自転車は両サイドの隙間から出入りできます

それにしても、一体何のために?


以前から気になっていた、島の西寄りにある「魚菜食堂」へ
P4150132

魚菜と書いて、さかなと読ませます

ビールと、今が盛りの「コウナゴ」(ばあちゃんのサービスです)
P4150122

茹でただけのものですが、フワフワの食感に蟹にも似たお味は、今迄味わったことのないものでした

コウナゴに交じって、鰻の稚魚であるシラスが混じってました、お味はネットリした感じ
P4150126

P4150127

刺身定食で腹を満たし、フネへ戻り12:45出港

帰りは完全に無風となり、海面には空と雲が写ります
P4150150

P4150151

16:20 三谷YHへ帰港

片付を終えると、ラグーナから菅井さんがやって来られた

菅井さんは先週、篠島で食事するため新港へLOCOCOを一時係留し、オーナーとお店で食事していたら、わざわざお店まで係留しないよう注意をしに来た人がいたそうです

オリオンの係留後、漁船が2隻入ってきましたが何も言われなかったですし、そんなことがあったと聞いて驚きました

事前にお店に頼んでおけば別の係留場所を確保してくれるそうですから、今まで通り篠島へいくことはできるようです

しかし新港は、係留可能なことが確認できるまでは安易に立入らない方が良いかもしれません

※後日、「漁港管理者の許可なしにプレジャー艇を新港へ係留してはならない」ということを確認しました



日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ