2012・4・8

暖かな晴天、穏やかな風、大潮の日曜日、ヨットで潮干狩りにとフネを出しました

本当は土曜日に、身内一同フネで潮干狩りの計画でしたが、生憎の強風

急きょ日曜に変更、当初は8名だった参加者も、当日は4人だけと身軽な出発となりました

海上へ出ると、少し冷たいものの北西12ktと程よい風

P4080161


姫島で潮干狩りを予定してましたが、無人島でトイレも無いし、高い岸壁のタラップを登り降りしなくては上陸できないのは女性に不評です

そこで予定を変え、佐久島へ

レンタサイクルで佐久島の各地に展示されてるアートを見て回ろうということに

天気も良いし、これは楽しそうだ
P4080121

お弁当とビールも持って行こう、などとピクニック気分も盛上る

しかし、東港入口に近づくと、つい先ほど東港へ進入したはずのヨットが戻ってきた

腕で大きく丸?バツ?とサインを出す、玉城さんの奥さん

すると、戻ってくるヨットからはバツのサインが・・・

ダメもとでフネを進めると、やはり岸壁はフネで一杯

仕方なく東港を後にし、島を回り込んで入ヶ浦港へ

入ヶ浦港では、漁港内で地元の方が潮干狩りの真っ最中
P4080127


しかし、こちらもモータークルーザーが何艇か入っており、係留スペースは無い

それより気になるのは、大潮の干潮で水深2m〜2.5mほどしかなく海底がよく見える

岸壁に僅かに空いたスペースも、海底に何があるかわからないので、危なくて入れられない

そうこうしているうちに、ゴツ、ゴツ!と小さなショックと音が・・・

同乗者は誰も気付かない程僅かなショックだったが、うしろを見ると貝で覆われた6〜70cmほどの岩が海底に転がっていた

危ない危ない、いつも係留する左側の荷揚げ岸壁は、普段でも浅いので大潮の干潮時には、たとえ空いていても迂闊には近寄らない方が良さそうです

長居は無用と、再びセールを揚げ海上で飲み直しです
P4080131

P4080136

姫島付近では同じハーバー仲間のグリーンセーリング(ヤマハCRS30)のHさんとミート
P4080139

オリオンについてきたスナメリ、今年になって初の顔見せ
P4080150

P4080151

Untitled1


午後4時45分、ハーバー着

佐久島は上陸できず残念でした、今度は1泊してのんびり遊びましょう

P4080124

今回、こんな失敗が・・・新たに購入したライジャケ、着用中うっかりコードに指が引っ掛かり、予定外のテストとなってしまった(汗)

もう一つ失敗、ハーバーの掃除当番だったことを、すっかり忘れてました(大汗)
次回、埋め合わせしますので、お許しを・・・


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ