2012/3/11

ようやく暖かかくなってきたというのに、期待した休日は冷たい北風がビュービュー

ということで、エンジンオイルとエレメントの交換をすることに

しかしオイル交換に必要なオイルチェンジャーは去年壊れて使えない

車のようにドレンコックから抜くことができないので、どうしても必要な道具です

でも1年に1回しか使わない物を各艇が持つのは無駄だし保管場所もとります

クラブで備品として1個あればと思いましたが・・・それは却下されました

同じ思いを持つクラブの仲間もいるのですが・・・・

で、近所のホームセンターで電動のオイルチェンジャー、2,980円也を購入
110223_1216041


このオイルチェンジャーの良さは、古いオイルを直接ペットボトル等に溜められるので、片付けがとても楽なこと

でもネットなどでは、使い物にならない・・という評判が目につきます

このチェンジャーはエアーを抜くため、使用前に呼水ならぬ呼び油をスポイトで注入してから、ゲージ穴へ吸入パイプを突っ込み始動させます
(前も同じ機種でしたが、そんなこともせずに簡単に使用できていたし、スポイトもなかったはずだが)

しかし、今回はなかなかうまく吸上げない

何度目かで、ようやく吸い始めた

一旦吸い始めれば、数分で抜取り完了、焼酎ペットボトルに2.5Lほどのオイルが入った
P3100159

P3100160


なかなか吸上げなかった原因は、巻いてある吸入管の曲がりクセを、真直ぐに直さずにゲージ穴へ入れたので、油面に没してなかったこと

それと、スイッチを入れ、まだオイルを吸上げないうちに吸入管を抜き差しするとエアーが入って吸上げを開始しない

一度使用すれば次回からは呼び油せずに使用出来ると思う、今までのもそうでしたから

説明書は、あまり丁寧に書かれてないので、使い物にならないと誤った評価をされるようです

実際、私も去年これを購入したものの使用できず、たまたま不良品に当たったと思い、返品してしまいました
http://blog.livedoor.jp/orionhyodo/archives/51194261.html

今になって思うと、私の使い方が悪かったのでしょう

オイルとエレメントの交換も完了し、あとは上架整備を済ませば、素敵なクルージングシーズンに突入です

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ