2012/3/1

我が家に来たアクアミューズですが、決まった居場所がなく、とりあえず車庫の床に敷いた古畳の上に鎮座していましたが、これでは落ち着かない

名古屋の娘が遊びに来た時に、車の置き場にも困るので、居場所を作ることにしました

コンクリートの車庫の天井に穴を開けホールインアンカーを打ち、そこにアイボルトを4ヶ所取付
P2290117


コンクリートへの穴あけには、ハンマードリル、通称「ハツリ機」を使用、 上をむいての作業なのでコンクリートの粉塵を頭から浴びます
P2290112


不用品の消防ホースのベルトにロープを取付けアイに縛り、もう一方を手前のアイに通し、そのロープの上にアクアミューズを置き、引っ張り上げます
P2290120

ブロックを使おうか迷いましたが、使わなくても楽に引っ張り上げることができました

しかし、初めは上向きに置いてロープを引くと、アクアミューズはゆっくり回転しながら引き上がり、天井近くで逆さまになってしまった

そこで、今度はアクアミューズを伏せた状態から引き上げると、同じようにゆっくり回転し、いっぱいまで上がると丁度良い具合に上向きになりました
P2290118



ちなみに、こちらは10年ほど前の冬に作りかけた16fのカナディアンカヌー、1年ほど作業を止め、作業を再開しようとしたらFRPに使う樹脂が固まっていて使えなくなってしまった
カヌー

いつか材料を揃えて、完成させようと思っているが、いつのことになるやら・・・


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ