2012/1/18

ヨットに乗り始めて9年、隔週の土曜休日で連休になると、天候に関係なく大抵フネに泊り込んでいる

狭いながらも、ヨットのバース(アフトバース)は私にとって十分快適な寝床です

真夏でも、一人なら扇風機なしでも平気で寝ていられるけど

年のせいか、数人でフネに泊まったときの蒸し暑さが苦痛で、とうとう先日エアコンを取付けました

これでクルーズ時、就寝時のムシ暑さからは幾分解消されるだろうけど、まだ安眠できない問題があった

この時期オリオンのアフトバースには電気毛布、シーツ、そして掛布団代わりに開いたシュラフを掛けて寝てるけど、この安物シュラフが安眠を妨げる

保温性とかの問題では無い

寝返りを打つと掛けているシュラフが体にまとわりつきズレてしまい、その度に目が覚めてしまう

シュラフ本来の使い方で、ファスナーを閉めて中に入ればズリ落ちることはないけど、あの窮屈感がどうも性に合わない

パジャマの代わりにカッパを着て、シュラフを敷いて寝るとキルティング生地同士でツルツルと滑りが良く、ツルンと寝返りが打てるけど、カッパで寝るわけにもいかない

そこで大型艇でよく見掛ける布団を使ってみようと、試しに自宅から持ち込み一泊

するとシュラフとは大違い、寝返りしても掛布団はズレず

目覚めるとき、ここは自宅かと錯覚するほどに、自然な睡眠が得られました

ということで早速、キャビン用の掛け布団を購入するため、普段あまり立入ったことのない寝具売り場へ

しかし寝具売り場に並ぶ掛布団は畳んだ状態でも結構デカく、使わない時には場所を取りそう

その中でも、わりとコンパクトな収納袋に入った吸湿発熱素材の掛布団を発見
P1180120

P1180119


「冬は暖かく、夏はムレにくい」吸湿発熱布団、アンモニア等の悪臭を防ぐ消臭性も備える

これで、たったの2,980円!! う〜ん・・・なんか調子よすぎるような気もするけど、ものは試しと購入

使ってみると羽毛のように軽いため隙間が気になるので、コールマンのシュラフを広げて掛布団の上に掛けて使用
寝具

保温性能の悪いシュラフだけど、やたら重いのでちょうど良い

シュラフの上掛けもあって結構暖かく、電気毛布もいらない

寝心地は格段にアップ、布団の感触もあってか、目覚めるとき自宅と錯覚してしまいました

自然な寝返りは夜中に目覚めることもなく、しっかり熟睡できます

でも畳むとシュラフより、場所をとります
P1040137


普段布団を使用してる方にとっては今更でしょうけど、シュラフばかり使用していた私には、予想以上の快適な寝心地に大満足です


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ