2011/11/27

(注意!! この篠島新港にヨット・ボートなど、漁港管理者の許可無しに繋留できません。
この記事は、そのような事情を知らず勝手に係留してしまったものです)




城寿司さんを出ると、自転車で5分足らずで島の北側に出ます

ここは大きく開けた砂浜が続き、夏は海水浴客で賑わいます

美しい海の景色を左方に眺めながら自転車を進めます

PB270160


民宿が途切れると車道は途切れ山道に

自転車を押してひたすら登るのだが、軽くて小さい折畳み自転車ならでこそ、ママチャリじゃこうはいかない
  
PB270163


あちこち数十メートルおきに立つお地蔵さんは「島弘法」と書いてある、何でも漁の安全を祈願し100体以上あるとか
PB270171

PB270168


やがて山道は下り始め海岸へでると、そこにはひっそりと小さなビーチが

PB270165


夏だったら山道でかいた汗を、ここで泳いで流すのも良さそうです

そしてまた山道は登りになり、自転車をひたすら押し続けようやく山頂へ

山頂の展望台は壊れかけており、立入禁止になってますが、登らなくても眺めは充分堪能できます

ここからの夕日は素晴らしいでしょうけど、暗くなると困る

PB270177

PB270179


途中、誰ひとり会いませんでしたが、お手軽な散策コースです

今度は夏に、オニギリと海パンを用意して再訪したいものです


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ