2011/7/9.10
まだ梅雨明けが報じられない東海地方ですが(8日に梅雨明けしてました・・(汗))、お天気はしっかり夏本番です とにかく暑い!
ほど良い風もあり、ハーバーへ着くなり早速フネを出し、セールを上げようと準備をしているとグースネックが外れそうになっている!!
気付かなかったが、先々週の篠島クルーズのときに、この状態で帆走っていたようだ 危なかった・・・
それにしても私は運が良い、今まで色々トラブルや故障が出てますが、いつも穏やかな天候です
荒天でグースネックが外れて、ブームが暴れ出したら一人じゃお手上げです
とりあえず、ジブセールのみでセーリング 5ktをキープ、これなら充分です
風向も良いので、久し振りに佐久島へ
15:00佐久島東港着 ガラ空きの岸壁へ槍付け
それにしても、暑い! とりあえず「すずや」へ直行、 小エビの唐揚げをつまみにビールを流し込む
折角なので、佐久島名物大アサリ丼も
、
フネに戻りシャワーで汗を流しているうちに、ヨットが1艇入ってきていた
この方もシングルで来られたそうで、暫し歓談
あとで、一杯やりませんかと、こちらからお誘いしたにも拘わらず、酔いもあってか、うっかり居眠りしてしまった
来られたのでしたら、ごめんなさい
翌日も良い天気
暑さに任せて飲み過ぎた報いでしょうか そのまま寝たので蚊に刺されまくり、痒みが2日たっても消えない(泣)
痛風が再発しないようビールを控えめにせねば・・・
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まだ梅雨明けが報じられない東海地方ですが(8日に梅雨明けしてました・・(汗))、お天気はしっかり夏本番です とにかく暑い!
ほど良い風もあり、ハーバーへ着くなり早速フネを出し、セールを上げようと準備をしているとグースネックが外れそうになっている!!
気付かなかったが、先々週の篠島クルーズのときに、この状態で帆走っていたようだ 危なかった・・・
それにしても私は運が良い、今まで色々トラブルや故障が出てますが、いつも穏やかな天候です
荒天でグースネックが外れて、ブームが暴れ出したら一人じゃお手上げです
とりあえず、ジブセールのみでセーリング 5ktをキープ、これなら充分です
風向も良いので、久し振りに佐久島へ
15:00佐久島東港着 ガラ空きの岸壁へ槍付け
それにしても、暑い! とりあえず「すずや」へ直行、 小エビの唐揚げをつまみにビールを流し込む
折角なので、佐久島名物大アサリ丼も
、
フネに戻りシャワーで汗を流しているうちに、ヨットが1艇入ってきていた
この方もシングルで来られたそうで、暫し歓談
あとで、一杯やりませんかと、こちらからお誘いしたにも拘わらず、酔いもあってか、うっかり居眠りしてしまった
来られたのでしたら、ごめんなさい
翌日も良い天気
暑さに任せて飲み過ぎた報いでしょうか そのまま寝たので蚊に刺されまくり、痒みが2日たっても消えない(泣)
痛風が再発しないようビールを控えめにせねば・・・
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コメント
コメント一覧 (10)
気象庁が言っていたような記憶がどざいます
11日昨日には東北も梅雨明けしました
なんと早いんでしょう。もう連日30度以上
あち〜〜〜あち〜〜
舟泊まりは今年用の準備+なにか追加されましたかね
ビールを冷やす専用とか・・)
トラブル前に見つけて良かったですね。
これも電蝕ですかね?。
アルミとステンレスのビスとの。
ビス穴が大きくなってしまったのでしょうか?。
このタイプのグースネックは裏側(マスト内部)にナットが在るのでしょうか?。
タップを切ってビスをねじ込んであるのでしょうか?。
修理方法に悩みますね。
<サムシング>のグースネックです。
http://white.ap.teacup.com/something/img/1310424457.jpg
暑さでボケてきたかな?(笑)
早い梅雨明けのせいか、今年はフジツボの生育がすごく速いです
秋の予定だった船底整備を前倒ししなければなりません(泣)
> 舟泊まりは今年用の準備+なにか追加されましたかね
ビールサーバーなど欲しいところですが、別のモノを今回試してみました
またブログにUPします
海上のヨットは涼しいですね!
僕のカタリナも以前、同じところがやれてました。
http://blog.livedoor.jp/kaiyuujinnmarina/archives/1196891.html
この構造だと、どうしてもこうなります。
7000隻も作っていたのに、対策を講じないなんて、アメリカ人は、いたって鷹揚だなと思います。トヨタならカイゼン、カイゼンでしょうが。。。
逆に、それが長く続く理由かなとも感じます。(いい加減さが)
古いポルシェなんかもアメリカ人は自分達でパーツ作って安く売ってますからD.I.Yの精神が宿ってます。
電飾かどうか判りませんが、外れた2本のビスのネジ山は、マストに切ってあるネジ山同様に、すっかり無くなってました
> このタイプのグースネックは裏側(マスト内部)にナットが在るのでしょうか?。
残った1本のビスも外しましたが、ナットは付いてないようです
ネジを切りなおすだけなので、修理は簡単ですが、いつか又壊れますね(泣)
> <サムシング>のグースネックです。
6本のリベットで固定なら強度も電飾の心配は無いですね
フネによって随分違うのが面白いですね
一番上のビスが弛んだのですね
それにしても、日頃の点検をしっかりされてるようで、早く発見されたのは流石です
それに引き換え、私は・・・(汗)
> この構造だと、どうしてもこうなります。
ステンのビスで、電食の可能性もありますが、やはり日頃の点検が重要ですね
>逆に、それが長く続く理由かなとも感じます。(いい加減さが)
なるほど、いかにもアメリカらしい、必要なら自分でやれ、ということですね
このポリシー、ヨットには良く合ってるような気がしてきました(笑)
清水に在る艇もそうなんですが、塩水の中で乗ることを考えていない感じがします。
傾斜の無いスプレッダーが一対のみで、15m以上の強風時には音を立てて揺れることもあります
チェーンプレート自体は丈夫そうなのですが、取付けてあるバルクヘッドは、それなりの強度があるように見えません
> アメリカのヨットの多くは、どちらかと云うと、五大湖で乗るように出来ている。
やはり、日本の海況に合う、国産のフネが良いような気がします
hayashi990 OCEAN BLUEとか、良いナと思いますが高くて買えません(泣)
昨年、仲間たちがカタリナ42に乗って小笠原へ向かいましたが、
大波に対抗するように出来ていない。
各防水箇所が強固でない。
艇がねじれるとビス穴から漏る。
エンジンがエアを吸い込みやすい。
トップヘビーで揺れが戻りにくい。
それでもツインスプレッダーですが。
http://white.ap.teacup.com/something/img/1310508033.jpg
少しくらい海況が悪いくらいなら、むしろ楽にクルーズできるのですが、あるレベルを超えると無理が効かない感じですね
> 艇がねじれるとビス穴から漏る。
私の艇もドッグハウス両サイドのモールの取付けビスから、窓へ漏水します
> トップヘビーで揺れが戻りにくい。
バラスト比は結構高いと思うのですが(私の艇はバラスト比40%)バランスが悪いのかな?
大型艇なら堪航性もかなり高いでしょうけど、艇の基本的な性格は同じなのですね
買い換えるなら、やはりhayashi990 OCEAN BLUEがいいなあ