2011/6/26

(注意!! この篠島新港にヨット・ボートなど、漁港管理者の許可無しに繋留できません。
この記事は、そのような事情を知らず勝手に係留してしまったものです)



篠島へ初めて来たのは、去年の超暑い時期でした

その時も汗だくで風呂を求め、あちこちホテルや民宿を訪ねたのですが、片っぱしから断られた苦い思い出が(泣)

篠島4度目の今回、「温水シャワー」のノボリを出していた民宿「富士」を見つけ、迷うことなくオバちゃんに300円を支払い、シャワーへ
P6250167

冷たい麦茶を頂きながら聞くと、民宿にお客がいるときは、800円で風呂もOKとのこと、 これでまた篠島を訪れても風呂、悪くてもシャワーの心配はせずに済みます

後でネットで調べると、他にも「湧泉」入浴200円(0569−67−2742)、「喜久」入浴300円(0569−67−2437)と日帰り入浴をやっているところがありました

夕食は先回同様、新港の近くにある「城寿司」さんへ(0569-67-2011)

並寿司、ビールに付き出し、お味噌汁、鯛のアラ煮と充分堪能して、お勘定は2000円! 
P6250192


おまけに、お土産まで頂いちゃって・・・ 思わず「本当に2000円でいいの〜?」っと3回くらい聞き直しました(笑)

でも、このお店の一番の良さは、大将と奥さんとの楽しい会話です

新港から近いし、徒歩のときなど送迎して頂くこともしばしば・・・お奨めのお店です


翌朝も良い天気です、昨夜からの風が相変わらず吹き抜けて、とても気持ち良い

日曜日のせいか釣り人を突堤に渡すフネが時々出入りするくらいで、静かなものです

コクピットで朝食を取りつつ見ていると、3〜40cmほどの黒鯛らしき魚がよく釣れてる  

朝食後はのんびり読書を楽しみ、12:40 舫いを解きました
P6260203

松島−篠島間、野島ー篠島間までは波が悪くフネが揉まれて速度が出ない、そこを抜けると安定した追手の風を受け6〜7ktで快走
P6260205


ちらほらと姿を見せるスナメリと暫しのランデブーを楽しみつつ、15:30 三谷YHへ到着 

梅雨時のうっぷんが一気に晴れた休日となりました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ