2011/5/28.29

土曜日はキャビンで、フェンダーカバーを作る予定でしたが、しっかり治りきらない風邪もあって一日キャビンでぐずぐずと過ごしてしまった

翌日はフネの台風対策と、仕事の方でも同じく台風対策を予定していたのだが、朝起きると左足首が痛い

昨日ストレッチング風に足首の筋を伸ばしたとき、嫌な痛みを微かに感じたのが前兆だった

起きてから1時間ほどで痛みはひどくなり、くるぶしも腫れ上がって熱を帯びてきた

どうやら、痛風発作らしい  数年前に足の親指に痛風が出て以来、何度も繰り返してきた痛みだった

それにしても解せないのは、2年ほど前から毎日飲むようになった薬のおかげで、定期検査でも尿酸値は良好になっていたのだが・・・

風邪気味で体力が落ちていたことが関係しているのか?   とりあえずシップを貼て様子を見るくらいしか打つ手が無い
P5290141

そんな状態でも、台風対策をしない訳にはいかない

雨の中、痛む足を引きずりながらジブファーラーが解けないようハリヤードをぐるぐる巻き付け、ドジャーを外し、フェンダーと舫いを増やす等してなんとか最低限の台風対策を終えた

その間にも足の痛みは増し熱も出てきたが、現場でもう一仕事ある

仕事でアパートの受水槽(貯水タンク)の基礎を作り替えてるのだが、水を抜いて空になったタンクが台風で倒れる心配があるので、ロープで固縛せねばならない

P5270117


ロープを持って軽トラで岡崎へ向かう途中も足の痛みで運転に集中できない   気付くと前車との車間距離が随分離れたりしてる

オートマなので左足は使わずに済むが、気を付けねば・・・・

痛みを我慢しながらも何とか自宅へ着くと、もう歩けなくなっていた

日曜日だが、2人いる現場の者に来てもらおうと思ったが連絡が取れず、仕方なく玉城さんにお願いすると、一つ返事で来てくれた

激しい雨のなか、玉城さんと家内とで受水槽を縛ってもらったおかげで安心して台風をやり過ごすことができました  有難うございました

余談ですが、今回の工事で船台のキャスターを受水槽の移動に利用してみました
P5260141


痛風の方は、その後病院で薬をもらい翌日に、はじっとしてれば痛みは感じない程度に回復しました

今回のことで、尿酸値が良好だからといっても、安心は出来ないものだと思い知りました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ