この土日の休日は、とても暖かく穏やかな風は絶好のヨット日和でした
しかし土曜日は我家の恒例行事のひな祭り。 朝から親戚一同集まって飲んでました
知人のヨットロココ(ナウティキャット33)は五ヶ所へクルージングに出ているというのに〜・・・・・気持ち良いお天気が恨めしい〜
翌、日曜日の朝は薄曇りで風も無いお天気に、中々手が付かなかったフォアステーの調整を思い立った
以前から気になっていたマストの揺れ対策として、フォアステーのターンパックルをめいっぱい伸ばしてマストのレーキを大きくしてみたかったのです(これが有効かどうか疑問、というのは承知してますが)
この作業は、ファーラーのドラム部分を一旦、取外さないと出来ない作業ですから、なかなか面倒なのです
ハーバーに到着すると、即作業開始 キャビンに腰を落ち着けると、作業する気が無くなってしまいますから(笑)
まずジブセールを外し、バックステー、サイドステーを弛め
係留したまま桟橋から作業しやすいよう、係留ロープを緩めバウを目一杯桟橋に突き出します
それにしても暑い! 予報とは裏腹に、よく晴れ汗ばむほどの陽気に、たまらずTシャツに着替えてビールで一息
チェーンプレートから外したフォアステーに紐を取付け、ドラム部分を抜き取ると隠れていたターンパックルが出てきます
これを目一杯伸ばしても2cmほどですが、とりあえず調整完了
ばらすのは簡単ですが、組み直すときは大変です
しかし有難いことに会長が手を貸してくれました いや〜助かります その後、磯部さん今泉さんからも有難い救援を受け作業が進みます
しかし、アクシデント発生!! 毎回無事に作業が終わらないのは、まるでお約束のよう・・・
ポチャリと何かが落ちる音に、よく見るとドラムの中の部品が無い〜!!Σ(゚д゚;)
このエンドレス型のファーラ―は、もう生産されておらず、落としたのは代替えのきかない大事な部品です
でも、すぐに見つかるだろうとタカをくくって3mmのウエットスーツの上着だけ付けて海へ飛び込むと、その寒いこと!! ヒ〜ッ チメタ〜ィ〜!!
しかし、海底付近は予想以上に濁っており、見つからない(TДT)
海から上がり、すぐにウエットスーツ上下に着直し再度海中へ
しかし視界不良の中わずか5cmほどの黒い樹脂製の部品は見つけにくく、おまけに先ほど飲んだビールと寒さのせいで息が続かない
海底の、カキやイガイの密集するデコボコ地帯や、平らなヘドロ地帯などに顔をぎりぎり近付け、泥をまきあげないように静かに移動します
浮上するときは桟橋や船底にぶつからないよう気を付けて、ゆっくり浮上
潜る回数を重ねるうちに探す範囲も、だんだん広がり、これはちょっと厳しいかなと思い始めたころ、目の前に黒い部品が・・・ヤッタ〜!!これで冷たい海から上がれる!!
ようやく見つかり一安心、落とした場所から1mほどずれた位置の、水深3mほどの所にありました
すぐに着替えて作業再開しますが、寒さに震えて細かい作業がやりにくい
それでも、辛抱強くお手伝い頂いたことで、無事作業完了 全く感謝感謝です
これで、どんな結果が出るか楽しみです
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しかし土曜日は我家の恒例行事のひな祭り。 朝から親戚一同集まって飲んでました
知人のヨットロココ(ナウティキャット33)は五ヶ所へクルージングに出ているというのに〜・・・・・気持ち良いお天気が恨めしい〜
翌、日曜日の朝は薄曇りで風も無いお天気に、中々手が付かなかったフォアステーの調整を思い立った
以前から気になっていたマストの揺れ対策として、フォアステーのターンパックルをめいっぱい伸ばしてマストのレーキを大きくしてみたかったのです(これが有効かどうか疑問、というのは承知してますが)
この作業は、ファーラーのドラム部分を一旦、取外さないと出来ない作業ですから、なかなか面倒なのです
ハーバーに到着すると、即作業開始 キャビンに腰を落ち着けると、作業する気が無くなってしまいますから(笑)
まずジブセールを外し、バックステー、サイドステーを弛め
係留したまま桟橋から作業しやすいよう、係留ロープを緩めバウを目一杯桟橋に突き出します
それにしても暑い! 予報とは裏腹に、よく晴れ汗ばむほどの陽気に、たまらずTシャツに着替えてビールで一息
チェーンプレートから外したフォアステーに紐を取付け、ドラム部分を抜き取ると隠れていたターンパックルが出てきます
これを目一杯伸ばしても2cmほどですが、とりあえず調整完了
ばらすのは簡単ですが、組み直すときは大変です
しかし有難いことに会長が手を貸してくれました いや〜助かります その後、磯部さん今泉さんからも有難い救援を受け作業が進みます
しかし、アクシデント発生!! 毎回無事に作業が終わらないのは、まるでお約束のよう・・・
ポチャリと何かが落ちる音に、よく見るとドラムの中の部品が無い〜!!Σ(゚д゚;)
このエンドレス型のファーラ―は、もう生産されておらず、落としたのは代替えのきかない大事な部品です
でも、すぐに見つかるだろうとタカをくくって3mmのウエットスーツの上着だけ付けて海へ飛び込むと、その寒いこと!! ヒ〜ッ チメタ〜ィ〜!!
しかし、海底付近は予想以上に濁っており、見つからない(TДT)
海から上がり、すぐにウエットスーツ上下に着直し再度海中へ
しかし視界不良の中わずか5cmほどの黒い樹脂製の部品は見つけにくく、おまけに先ほど飲んだビールと寒さのせいで息が続かない
海底の、カキやイガイの密集するデコボコ地帯や、平らなヘドロ地帯などに顔をぎりぎり近付け、泥をまきあげないように静かに移動します
浮上するときは桟橋や船底にぶつからないよう気を付けて、ゆっくり浮上
潜る回数を重ねるうちに探す範囲も、だんだん広がり、これはちょっと厳しいかなと思い始めたころ、目の前に黒い部品が・・・ヤッタ〜!!これで冷たい海から上がれる!!
ようやく見つかり一安心、落とした場所から1mほどずれた位置の、水深3mほどの所にありました
すぐに着替えて作業再開しますが、寒さに震えて細かい作業がやりにくい
それでも、辛抱強くお手伝い頂いたことで、無事作業完了 全く感謝感謝です
これで、どんな結果が出るか楽しみです
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コメント
コメント一覧 (14)
ヨットエイド山際さん、この時期3mmのウエットスーツで潜ったのは初めてでしたが、しっかり冷え切りました(笑)
普通ウエットなら、5mm以上かドライスーツですから
それでもフード無しでも、頭痛は無かったので水温は高かったのかな
ボクだったら、ボンベを手配しに行ってます。
良かった。
海へ落ちる時、真っ直ぐに落ちないと云いますね。
球状のモノだったら、或る意味真っ直ぐかもしれないけど
角が在るモノは、真っ直ぐに落ちない…と聞いています。
は!、は!、は!・・ですね!
思わず、笑ってしまいました。
気をつけていても、うまくいかないとこが
いいですね〜。
まだ、山方向に籠もってます。
サムシング田中さん、中々見つからないので、私もそれを考えてましたが、樹脂の軽い部品なので、時間をおくと流されてしまいそうで、そのまま粘りました(笑)
> 海へ落ちる時、真っ直ぐに落ちないと云いますね。
竹刀のツバを半分に割ったような非対称な形状ですから、どこへいくか分からないという思いもあって、製作を覚悟してました 見つかって良かった〜(笑)
自分の思い込みが今回失敗した原因でした
2人以上での作業は、よほど気を付けないと場合によっては事故にも繋がりかねませんね
maruさん、そのときは必死ですが、見つかってしまえば笑い話ですね〜(笑)
> 気をつけていても、うまくいかないとこが
> いいですね〜。
毎度のアクシデントですが、ちっとも学習出来てないってのは年のせいでしょうか(笑)
> まだ、山方向に籠もってます。
相変わらず活動的ですね でも今年の寒さは流石にコタえるんじゃないですか
風邪をひかないよう、お気を付けて
先日電話をいただいた時は、大王崎(定置網が沖まで出ているところ)を回って北上するところでした。ほぼ向かい風8MT位で東に振りながら機帆走で伊良湖に向かいました。伊良湖を過ぎたあたりでだんだん風が落ち、南の追い風になり、3時半に富貴に戻りました。。
行きは布施田水道でAISにYOCHT ANNNE5を見つけ、すれ違いの時、VHFで交信。帰りも布施田水道南にAIS上に写っていたので、VHFで交信。「ヨットアン5のつぶやき航海記」という日本一周をした時の本を出している駒井俊之(コマイトシユキ)さんの船です。志摩ヨットハーバーをホームポートにして、その日は、名切にエンジンの整備に行っていたそうです。。3月〜4月には小笠原に航海予定があるそうで、燃料タンクを200Lから400Lに載せ替えるようです。船はジャヌー42。。いいですね〜〜。。
私には小笠原は遠すぎるので、伊豆諸島に行きたいです。。
落としたプロペラを発見できず、落とした錨すら発見できないAさんやBさんとは大違いだ(笑)
TRIDENT 菅井さん、落とした部品は大丈夫でした?
いざという時には、潜水の道具を持って飛んで行きますよ〜(笑)
>大王崎(定置網が沖まで出ているところ)を回って北上するところでした。ほぼ向かい風8MT位で東に振りながら機帆走で伊良湖に向かいました
土曜に続いて日曜日も良いお天気で、まったく羨ましい限りです
三重方面へ行きたくて仕方ない・・・(泣)
> 行き布施田水道でAISにYOCHT ANNNE5を見つけ、すれ違いの時、VHFで交信。帰りも布施田水道南にAIS上に写っていたので、VHFで交信。
AISは、事故防止以外に、このような利用方法もあるんですね〜
受信専用も安くて良いけど、これもいいですね〜
早速ヨットアン5のつぶやき航海記をネットで検索したら、無料ダウンロードのサイトhttp://www.ipad-zine.com/b/845/があり、読み始めましたが、面白いですね
> 私には小笠原は遠すぎるので、伊豆諸島に行きたいです。。
うちのクラブの会長が来年、小笠原行きの計画を進めてます
いつかは行ってみたいですね
まさゆきさん、買うことのできない部品なので、躊躇なく潜りましたが
潜ってから、思った以上に冷たいことに驚きました(笑)
今の時期に潜ったのは20年ぶり位でしょうか
見つからなかったら、この苦労も報われませんし
見つけないことには、冷たい海から出られませんから、必死でした(笑)
> 落としたプロペラを発見できず、落とした錨すら発見できないAさんやBさんとは大違いだ(笑)
海への落し物は、透明度が良くなければ、見つけるのは中々難しいですね〜
アンカーは私も落としましたが、フネが移動中だったので諦めました(泣)
バウデッキの作業ですから、落としやすいんでしょうね。
Tシャツからウェットで海中へ、お疲れ様でした。それにしてもよく見つかりましたね。
オリオン兵藤さんの根性、すごい!私だったらきっとあきらめていたと思います。
俊介さん、同じような失敗してる人がいるんですね〜
やはり潜って拾いに行ったんでしょうかね〜(笑)
> Tシャツからウェットで海中へ、お疲れ様でした。それにしてもよく見つかりましたね。
それまで暑かったのが一変、氷のような冷たさでした
部品が無かったら、どこかへ製作を依頼するしかなかなく、そうなればフネも暫くは出せなくなるので、潜る以外考えられませんでした でも見つかって良かった〜
一番最初に落としたのは財布、
しかもクルー募集でやってきた学生さんの財布を落としてしまいました、
彼は”二度と来ませんでした”
申し訳ないことをしました(懺悔)
マハロパパさん、人の財布ですか〜うわ〜キツイ・・・
でも、その話、もっと詳しく聞きたいです ブログには載せないんですか(笑)
> 彼は”二度と来ませんでした”
ブログに載せるには、話の結末がちょっと悲しいですかね〜
でも、人の不幸話って何か惹かれます(笑)