うちのクラブの仲間が航行中に、座礁、沈没し、廃船という不幸な出来事が起こってしまった
購入後から時々トラブルのおきていた仲間のヨット(なかよし25)、その日も何らかのトラブルでエンジンが停止、
折からの強風に流されテトラポットに座礁
連絡を受けたフネが救出曳航し、近くの形原港へたどり着いたものの、損傷したハルからの浸水で港内で沈没してしまったようだ
漁港に引き揚げられたフネは水没の上、ダメージがひどく廃船とされたそうです
エンジンが停止した時点で、セーリングで回避するか、アンカーで固定するか出来なかったのだろうかとも思いましたが、
その場にいた訳でなく、状況も判らないので迂闊に論ずることはできません
きっと、どうにもならない状況だったのでしょう
大事なフネを失うという不幸な事故、
人身事故に至らなかったのが、せめてもの救いだったと思います
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購入後から時々トラブルのおきていた仲間のヨット(なかよし25)、その日も何らかのトラブルでエンジンが停止、
折からの強風に流されテトラポットに座礁
連絡を受けたフネが救出曳航し、近くの形原港へたどり着いたものの、損傷したハルからの浸水で港内で沈没してしまったようだ
漁港に引き揚げられたフネは水没の上、ダメージがひどく廃船とされたそうです
エンジンが停止した時点で、セーリングで回避するか、アンカーで固定するか出来なかったのだろうかとも思いましたが、
その場にいた訳でなく、状況も判らないので迂闊に論ずることはできません
きっと、どうにもならない状況だったのでしょう
大事なフネを失うという不幸な事故、
人身事故に至らなかったのが、せめてもの救いだったと思います
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コメント
コメント一覧 (18)
コワ過ぎです!
乗員の方がご無事でなによりでした。
> コワ過ぎです!
セニョールさん、暗礁の座礁と違って、波に打ちつけられるダメージが怖いですね
強風下では脱出できなければ沈没は免れません
> 乗員の方がご無事でなによりでした。
それが救いです
無事で本当に良かった!!
人的被害がないようなんで、調査研究はされないでしょうが
錨を入れれば、またはセールを揚げれば、なんとかなったんじゃないかと
思いますが・・・
時々起きていたトラブルを その場凌ぎで放置していた・・
・・ってのはどうだかなァ・・
自分も一人で海に出ることが殆どですし、セーリングのスキルもまだまだ未熟者、急な荒天には注意しなければならないと痛感しました。
乗船されていたみなさんがご無事でしたことは、何よりですね。ヨットは無残ですけど。
> 思いますが・・・
まさゆきさん、私も他の仲間も同じ意見でした
しかし、アンカーを普段使わない艇は、ロッカーの奥に入ったアンカーとロープのセットに手間取るでしょう、或いは普段使わないアンカーゆえ、使うことすら頭に浮かばなかったかもしれません
セールで回避できなかったか・・・う〜ん
いずれ本人から、ことの真相がはっきりするでしょう、
> 時々起きていたトラブルを その場凌ぎで放置していた・・
> ・・ってのはどうだかなァ・・
度々起こるトラブル(メカニカルトラブル)は、その都度業者さんが直していたそうで、その場凌ぎということは無いと思います
今回エンジンが止まった原因は知りませんが、悪運が幾重にも重なったのでしょう
私も、航行中、機関のトラブルが時々あるので人事ではありません
それでも大きな事故にはならなかったのは、たまたま運が良かったのでしょう
異常を早く発見できるよう日頃の整備にもっと注意せねばなりませんね
俊介さん、沈没の原因はスターンに大きく空いた穴からの浸水と思われます
激突というより、漂流して座礁したテトラポットに強風と波で打ちつけられ続けたことでフネの損傷が大きくなったようです
> 自分も一人で海に出ることが殆どですし、セーリングのスキルもまだまだ未熟者、急な荒天には注意しなければならないと痛感しました。
私も同じ思いです
運が悪ければ同じ運命です
> 乗船されていたみなさんがご無事でしたことは、何よりですね。ヨットは無残ですけど。
フネは買換えがききますが
人身事故では取返しが付きませんからね
オーナーさんには1日も早く立ち直ってほしいものです
エンジン停止−流されてオンザロック−大破。
人的被害がなかっただけでも良かったです。
船体保険に入っていたかな?。
連絡を受けた艇、よくぞ近くまで寄ってモヤイロープを結びつけるコト
が出来ましたね。漁船?。ヨット?。
ウチのクラブの話です。
1975年、沖縄海洋博がありました。
その時に「ハワイ−沖縄」レースがあり、10人でS&S36の中古を購入して参加。
帰国後、その艇で4人で式根島へ遊びに行った。
機走で港を出て、メインセールが上がりきらないウチに、エンジンカットした。
メインセールがトラブって上がらない。
もう一度、エンジンを掛けようとしたが、エンジンが掛からない。
そのまま流されて、岩礁にオンザロック。
波にもまれて、モノコックボディは大破。
卵を握りつぶしたように、細切れになってしまった。
怖すぎです。なんともいえないです。
24日(日曜)の乗艇ですが、雨や強風の時は、怖いので、延期したいと思っております。
サムシング田中さん、聞いてませんが、なかよし25 古いフネですから船体保険までは掛けないでしょう
> 連絡を受けた艇、よくぞ近くまで寄ってモヤイロープを結びつけるコト
> が出来ましたね。漁船?。ヨット?。
近くの造船所のボートで、船台やクレーンも用意されたそうです
沈没が港の中だったのは運が良かったです
外だったら大変な作業になったでしょうね
> 機走で港を出て、メインセールが上がりきらないウチに、エンジンカットした。
> メインセールがトラブって上がらない。
> もう一度、エンジンを掛けようとしたが、エンジンが掛からない。
一つ一つは僅かなミスや不運なのに、それが重なると恐ろしい事故に発展してしまう
これは怖いことです
いつも事故と隣り合わせでいることを、肝に銘じて行動しなければなりませんね
> 卵を握りつぶしたように、細切れになってしまった。
座礁して波にもまれると悲惨ですね
4〜5年前にも知人が座礁し波にもまれ、愛艇を廃船にしてます
今は、再びヨットを手に入れ、ヨットライフを楽しんでます
ヨットエイド 山際さん、時にはこんな怖いこともあるヨット、もうこりごりと思ってもまた海に出たくなるそうです
4〜5年前に座礁、沈没した知人、それでも再び乗ってます(笑)
> 24日(日曜)の乗艇ですが、雨や強風の時は、怖いので、延期したいと思っております。
雨の日に出そうなんて考えません、強風時も乗ってて不快です(出港してから降られたりするのは仕方ないです)
私のヨットは快適に乗れる時しか出しません 遊びですから(笑)
大惨事だったのかも知れないですね
乗られていた方に怪我がなかった事で
まずは良かったですね
エンジンのストール対応+強風+セイルアップ
心がけておかなければなりませんね
なかよし25なら 長く乗られた方なのかも知れませんしね
ベテランの方でも難しい状況だったのかも知れませんね
トラブルは誰にだって可能性はありますから、他人事じゃないです。
艇の整備は、ほんとうにちゃんとやっておかなければなりませんね。
それでも事故は起こりうるんですが、、、
> まずは良かったですね
フェニックスさん、怪我人がでなければ、またヨットで遊ぶこともできるでしょう
でも保安庁からは、しっかりお灸がすえられるでしょうね
> エンジンのストール対応+強風+セイルアップ
> 心がけておかなければなりませんね
オリオンのエンジンも突然止まることがありますが、岸に近い場合、アンカーをセットして即打てる状態にします
岸が近くなると、アンカーラインのスコープが取れなくなるので強風時は急がないと間に合いません
マハロパパさん、おっしゃる通りです
オリオンも船齢20年、時々具合が悪くなりますから、荒天時もフネに負担を掛けないようエンジンは2000回転、マストも心配なのでジブセールを降ろしたり(その分乗員は大変(泣))してます
> 艇の整備は、ほんとうにちゃんとやっておかなければなりませんね。
> それでも事故は起こりうるんですが、、、
常日頃の整備は大事ですね
それでも、不具合が表面化するまでは中々気付くことが出来ません
経年劣化する部分は、ある程度予測を付けて整備、取替えするしかないでしょうね
海と船大好きさん、私もVベルトのたるみが分かっていながらそのままにし、航行中に突然切れて慌てました(汗)
>発電機、海水冷却水ポンプ、清水冷却水ポンプ、の点検、またディーゼル機関の噴射系の水分購入、空気の混入は機関停止を意味します。前進、後進操作で可動部の緩み、注油不足に気をつけたいですね。
冷却水ポンプは両方ともベアリングが破損し取替えましたが、壊れるまで分かりませんでした(汗)
>ディーゼル機関のアイドリングの長時間運転はなるべく避けましょう
以前は何となく、ジーゼルだから長時間のアイドリングは大丈夫、と考えてました
ソーラーで充電しているので、長時間回すことはありませんが、アイドリングは負荷を掛けた方が良いそうですね
しかし残酷な。
オーナーさんの嘆きが聞えて来そう。故障続きということでしたから又悔しいですね。そのうえ保険に入ってないかも?古くても新しくても保険は入ったほうがいいですよ。だって、ボートって、買った時の値段より、買ってから色々お金がかかっていくのですからね。
BーBring
OーOut
AーAnother
TーThousand
また10万、、、という意味です。
100万で買った船でも10年持っていたら500万くらいになっちゃうということです。
そのオーナーさん、もう船は買わないのかな?
べべさん、まだ詳しい説明が無いのですが、風はかなり強かったらしいです
何があったんだろう?
> BーBring
> OーOut
> AーAnother
> TーThousand
>
> また10万、、、という意味です。
>
> 100万で買った船でも10年持っていたら500万くらいになっちゃうということです
なるほど、オーストラリアでもボートは金がかかると言われてるんですね〜
確かに入手してからいろいろ掛かります、新艇でも付け加える装備費はかなりの出費らしいですね
それでも、ヨットはモータークルーザーなどと比べたら、維持費は安いと思いますよ〜
> そのオーナーさん、もう船は買わないのかな?