古いプラグが抜けず、中断していた冷却水ポンプの取替え、その後
ポンプを自宅へ持ち帰り、仕事の合間に、サンダ―でポンプをカットしプラグを取出しました
この六角棒レンチ仕様のプラグは、パイプレンチを使って力任せに回したため、レンチを入れる穴をナメてしまい使えませんが
ネジのサイズやピッチを見るために取出したのです
インチネジのプラグと判り、給排水設備の問屋で購入しハーバーへ
新しいプラグにシールテープを巻き、取付けるとピッタリと納まりました(当たり前ですが・・・)
サーモスタットは真水で使用なので傷み難いといいますが一応、熱湯でチェック
一部パッキンが足りないところは、教わった通り切取った厚紙にコーキングを塗って代用とした
各部締め忘れが無いようチェックし、冷却水のタンクへ不凍液を補充し、オイルも補充、
スターターを押すとエンジンは一発で始動し、異音や煙もなく安定して回転しますが、まだ安心できません
キャビンの清掃片付を終えるまで、アイドリングでエンジンを回し続けましたが、水漏れなどの異常も出ず、どうやら無事完治できたようです
まだ、船底やぺラの塗装が残ってますが、連休以降に先延ばしすることにしました
去年の8月に船底やぺラの塗装をしたままですが、何とかなるでしょう
と、ここまでPCのキ―を叩いているうちに、アイドリングだけのテストで大丈夫かな?などと、気になり始めた
ギヤを入れて、2000回転くらいで30分ほど回したほうが良かったかな??一寸心配になってきました
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ポンプを自宅へ持ち帰り、仕事の合間に、サンダ―でポンプをカットしプラグを取出しました
この六角棒レンチ仕様のプラグは、パイプレンチを使って力任せに回したため、レンチを入れる穴をナメてしまい使えませんが
ネジのサイズやピッチを見るために取出したのです
インチネジのプラグと判り、給排水設備の問屋で購入しハーバーへ
新しいプラグにシールテープを巻き、取付けるとピッタリと納まりました(当たり前ですが・・・)
サーモスタットは真水で使用なので傷み難いといいますが一応、熱湯でチェック
一部パッキンが足りないところは、教わった通り切取った厚紙にコーキングを塗って代用とした
各部締め忘れが無いようチェックし、冷却水のタンクへ不凍液を補充し、オイルも補充、
スターターを押すとエンジンは一発で始動し、異音や煙もなく安定して回転しますが、まだ安心できません
キャビンの清掃片付を終えるまで、アイドリングでエンジンを回し続けましたが、水漏れなどの異常も出ず、どうやら無事完治できたようです
まだ、船底やぺラの塗装が残ってますが、連休以降に先延ばしすることにしました
去年の8月に船底やぺラの塗装をしたままですが、何とかなるでしょう
と、ここまでPCのキ―を叩いているうちに、アイドリングだけのテストで大丈夫かな?などと、気になり始めた
ギヤを入れて、2000回転くらいで30分ほど回したほうが良かったかな??一寸心配になってきました
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コメント
コメント一覧 (14)
業界にいらっしゃると、どこで何を売っているのか分かっていて、即時対応可能ですね。
>>教わった通り切取った厚紙にコーキングを塗って代用とした
おお、すごいアドリブ。
大丈夫なんでしょうか?。
パッキン(ガスケット)の代わりに普通のコピー用紙を使った人も
いましたから、そこへコーキングしてあれば、オッケイですね。
ただ、薄くコーーキングを伸ばさないと、内部に垂れ下がったコーキングは?。
http://sea-item.shop-pro.jp/?pid=9922018
サムシング田中さん、このサイズのプラグはホームセンターで入手は難しいですね
ヨットのメンテ、装備その他でホームセンターや100均同様、仕事の取引先にもお世話になってます(笑
> パッキン(ガスケット)の代わりに普通のコピー用紙を使った人も
> いましたから、そこへコーキングしてあれば、オッケイですね。
水道メーターにも紙を固めた様なパッキンが使われてました
長年使用したものは、ネジをバラすとグズグズに崩れてしまいますが、触らなければ大丈夫です
> ただ、薄くコーーキングを伸ばさないと、内部に垂れ下がったコーキングは?。
クリームを塗るように、紙に指で薄く塗り伸ばしたので、多分大丈夫かと
でも、暫らくは注意が必要ですね
連休にまにあって良かったですね
これで予定されていたクルージングに行けますね
お気をつけていってらしゃい。報告アップお待ちしてます。
> 連休にまにあって良かったですね
フェニックスさん、有難うございます
何とか間に合いました
船底など残しましたが、エンジンさえ動けばOKです
> これで予定されていたクルージングに行けますね
> お気をつけていってらしゃい。報告アップお待ちしてます。
土日の天気が芳しくないので、ぎりぎりまで様子を見てきめようかと
何とか持てば良いのですが・・・
明日から天気悪そうですね。風も結構吹きそうです。。ROCOCO?も鳥羽へ行く予定でしたが、中止になりそうです。。。
TRIDENT 菅井さん、オイルが無いとはビックリですね、まだ新艇なのに・・・
といっても、新艇ゆえ起きやすいトラブルもあるでしょうから、油断はできませんね
それにしても、常識外の減り方ですね
エンジンのことは良く判りませんが、どこかから漏れてるんじゃない?
> 明日から天気悪そうですね。風も結構吹きそうです。。ROCOCO?も鳥羽へ行く予定でしたが、中止になりそうです。。。
明日は所によって大雨だそうで、今も風がビュービュー音を立てて吹いてます(泣)
残念ですが、月曜日に佐久島へでも行こうかな〜
私の船は船齢は30年でもエンジン換装しているので、まだまだ大丈夫そうですが、
狭い機関室を開けるたびに、修理するのにどうやって手を入れたらいいんだろう?と考えてしまいます(あ〜あ!)
マハロパパさん、有難うございます
修理は連休に間に合いましたが、この天気じゃね〜(泣)
> 私の船は船齢は30年でもエンジン換装しているので、まだまだ大丈夫そうですが、
> 狭い機関室を開けるたびに、修理するのにどうやって手を入れたらいいんだろう?と考えてしまいます(あ〜あ!)
車などと比べると、フネは首をひねってしまうことが良くありますね
オリオン(カタリナ)はまだ整備がしやすい方だとは思いますが、それでも手が充分入らず苦労することは度々
知人のフネは、デッキから上半身を潜りこませ逆立ち状態でやってましたが、出られなくなって怖い思いをしたことがあったそうです
私は艇のエンジンの整備はやったことがなく、ペらを磨いたり、船底を磨いたりしたことは、あります。
24日に行きたいと、考えています。まだ、ヨットエイドの方に、確認中です。
外は大雨です。最後の日が、天気がよさそうです。
自分は船外機ですので、こうしたメンテをする機会がないのですが、将来船を買い替えて船内機になりましたら、はこうした冷却水ポンプの交換もすることになるのでしょうね。
出来るかなぁ(汗)。
ヨットエイド 山際さん、オリオンも船底、ぺラの整備をしなければならない時期に来てます
でも、休日に天気が良いと、ついセーリングに出てしまい整備を延ばし続けてきました
> 24日に行きたいと、考えています。まだ、ヨットエイドの方に、確認中です。
24日にヨットエイドの方の都合が付くようであれば、オリオンでセーリングに出ましょう
そうでなければ整備を始めようかと思っています
(勿論天候が穏やかでなければなりませんが)
> 外は大雨です。最後の日が、天気がよさそうです。
月曜日は強風も納まり、篠島へ行ってきました
> 出来るかなぁ(汗)。
俊介さん、難しいことは私も判らないので、その都度、業者さんに相談しながらやってます
自分では無理なときは、業者さんに依頼し、一緒にいじります
そうして、色々いじるのも、これはこれで中々面白いです
また、トラブルを体験したり、修理したりすることは、スキルアップにも繋がると思いますよ
セナ825さん、本当にそう思います
若い人には、海離れが進んでいるそうですが・・・・
ヨットを良さを多くの人に知ってほしいものです
お金をかけなくても、楽しめることを知ってもらうだけでも違ってくるでしょうね〜