姫島へ行ってきました

先回行った姫島で潜ったとき、黒鯛をよく見かけたので、晩のおかずにと勇んで出かけました

同じハーバーの鈴木さん兄弟の「はまゆう?」(なかよし25)と2艇で姫島へ向かいます

風も微風、波も無く、海もきれいな色で、絶好の潜り日和です

しかし、大島をかわす辺りから良い風になってきた

P9050113


はまゆう?が気持ち良さそうにセーリングしている

オリオンもセールアップと行きたいところですが、ジブセールを修理に出してある

メインだけでも上げようかと思いましたが、姫島へ早く着きたいので私は我慢の機走です

午前11時30分、島に到着 アンカリングポイントは島の南です

P9050120


島に向かって良い風が吹いているので、アンカーのロープを長めにして海上に係留し、そこからパンツ一丁で海へ

カワスキ(ヘラ)とナイロンタワシを手に、飛び込みます(気持ちいい〜)

しかし、海中は白く濁って、マスク越しに見えるはずのキールもよく見えないほど

絶好のコンディションと勇んできましたが、潜って遊ぶには最悪です残念!

気を取りなおして、船底掃除をはじめます

1週間前、同じように潜って掃除しましたが、結構小さいヤツが付いている  

もう、とっくに上架整備しないといけないのだが、毎週休日は天気が良くて、なかなか整備する気にならない

清掃を終え、手銛を持って黒鯛のいる岸壁へも一応行ってみることに 

先回、ジェットにヒヤリとさせられたので、安全対策にロープを付けた赤いフェンダーも引いてゆきますが

やはり濁ってる・・・

海底で待っていると黒鯛が寄ってきますが、濁っているのでチラッと見えるだけで、私の腕では中々タイミングが合わない

体も冷えてきたので、早々上がることに

フネに近づくと、鈴木さん達も諦めたようで、既にフネにあがっている

海底にニシ貝を沢山見つけ喜んだたそうですが、どれも大きなヤドカリが入っていてガッカリ・・・だったそうです(笑)

大きなヤドカリも食べられるんですけどね〜

お味は? ゆでて食べると濃厚なお味、お試し下さい(笑)

ビミニを外し、冷えた体に陽に当てて、温めながら飲む冷たいビール

潜る時は、ずっと我慢してるので、これが何より楽しみです
P9050121

暫らくすると、鈴木さん達が泳いでオリオンに来られ、コクピットでヨット談義に興じます

午後3時、姫島を後にしました
P9050129


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ