佐久島、東港では心地よい風がバースを吹き抜け、気持ち良い朝を迎えました

朝食を終え、午前8時出港

渥美火力の北にあるテトラを目指します
P7250141

9時、テトラに到着、先週と違い海面に汚れもありません

タコツボのブイを避けてアンカーを打ち、テトラの岩に当たらないようロープを調整
P7250146

マスク、フィン、シュノーケルの3点セットはオリオンの常備品

手モリのモリ先は、土佐モリと、返しの無いメバル用

ウエットスーツは付けずに下着パンツ1丁  (海パンを持ってないので・・・)

手モリと予備のモリ先と船底掃除道具の入った網を持ち、海へ飛び込む

この瞬間が、タマラない

まずは、船底とペラの掃除です

ペラには予想以上にフジツボが付いており、夢中で掻き落としているとき、うっかりして足をキールに当ててしまった

運悪く、少量だがフジツボが付いていたので、すり傷を作ってしまった

掃除を終え海底まで潜ってみると、思ったより水温は高く、4,5mの海底付近でも、それほど寒くない

ただ、耳の抜けが悪く、何回も息まないといけない

調子のよいときは、何もしなくても自然に抜けるのですが、浮上するときに耳が痛くなります(どちらも、耳には良くないらしい)

暫らくすると、潜ったときにオデコの左に痛みが出始めた

水面に浮いているときは、全く異常ないのに、潜り始めると痛い

鼻が詰まった時など、スクイズを起こし鼻血が出たりしますが、オデコとは・・・・こんななの初めて???

頭に空洞があるのかな?(笑)

仕方ないので、フネに上がり、捕れたメバル、アイナメをクーラーへ
P7250144

すぐ向かいのテトラにも小さな漁船で、地元らしき人が2人で潜って遊んでいる

シャワーでサッパリした後、日光を浴び冷えた体を温めます

潜った後、船上での昼飯とビール、これがまたいい

正午ごろ、抜錨
P7250165

風が良いので、姫島を反時計回りに回り込んでいくと、ここでも何人か潜っている

次は、姫島かな~
P7250164


日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ