土曜日は、先週に引き続き篠島新港で一泊しようと、午前10時30分ハーバー出港
相変わらずの晴天で、朝から暑いです
島で泊まった翌日は海へ潜って暑さを吹き飛ばしてやろうと考えている
西の風5m、篠島へ向かうには風向が悪く速度が出ない
それでも、時間はあるし気持ち良い天気なので、3ノットでものんびりクルーズを楽しめます
暑いので、グラスを冷蔵庫でキンキンに冷やし、これまたキンキンのビールを注ぎ、ぐ〜と一息
これはヤバい、飲み過ぎてしまいそう・・・
ところで、先週maruさんから頂いたコメントで
›それにしても、この酷暑の中を・・・・。
›早速、挑戦しようかなと思いました。が・・・もう少し涼しくなってか
›らか??軟弱のかたまりです。
暑いから、今はヨットで出たくないというのは良くわかります
しかし私は、陸は暑いから、ヨットで出たいのです
御存じのように、ビミニなどの日除け設備の有無により、海上の快適度が違ってきます
ということで、篠島へ向かう間、飲む以外やることもないので、日よけがある無いの違いがどれ位のものか、温度計を使って調べてみました
夏休みの宿題みたいだ
測定開始時間 :だいたい昼頃
測定時間 :だいたい30分位
測定場所 :コクピット周辺で陽の当たるところと、日陰のところ
結果 :陽のあたるところでは44℃くらい、日陰では33℃くらいで約10℃くらい温度が違う
それにしても、44℃の炎天下で長時間のセーリングは、やはり厳しい
ビミニが無ければ、私も出艇回数は少なくなりそうです・・・
そんなことをしてるうちに風向が悪くなり、速度は落ちる一方
仕方なく篠島は諦め、近くの佐久島東港へ
東港は4艇ほどが係留している
大潮の満潮時に近いせいか、海面から岸壁高さが50cmもない
向かい風が少々あるので、横付けしようとアンカーを入れ岸壁に接近、岸壁では舫いを取ってくれる人が待っている
しかし岸壁が低く、係留スペースが横付けするには少々狭いこともあって、2回失敗! 速度が足らなかった
その都度、船尾から流しているアンカーロープに注意を払いながら、ゆっくりターン
3回目は槍付けで何とか係留完了 カッコワリ・・・・
低い岸壁に目測が付きにくいうえ、失敗すれば岸壁の角に、直接ハルが当たる恐怖があり、ぎりぎりまで寄せることができない
食事は昼に焚いたご飯があったのでフネで済まし、ついでに風呂もフネのシャワーで済ましてしまった
他のフネも帰ってしまい、他には無人のボートが1艇のみと、またまた貸切のような気楽な夜です
夜はウインドスコープのおかげで、寒いくらい、 夏の夜の必需品です
シュラフをかぶって気持ち良く寝られました
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相変わらずの晴天で、朝から暑いです
島で泊まった翌日は海へ潜って暑さを吹き飛ばしてやろうと考えている
西の風5m、篠島へ向かうには風向が悪く速度が出ない
それでも、時間はあるし気持ち良い天気なので、3ノットでものんびりクルーズを楽しめます
暑いので、グラスを冷蔵庫でキンキンに冷やし、これまたキンキンのビールを注ぎ、ぐ〜と一息
これはヤバい、飲み過ぎてしまいそう・・・
ところで、先週maruさんから頂いたコメントで
›それにしても、この酷暑の中を・・・・。
›早速、挑戦しようかなと思いました。が・・・もう少し涼しくなってか
›らか??軟弱のかたまりです。
暑いから、今はヨットで出たくないというのは良くわかります
しかし私は、陸は暑いから、ヨットで出たいのです
御存じのように、ビミニなどの日除け設備の有無により、海上の快適度が違ってきます
ということで、篠島へ向かう間、飲む以外やることもないので、日よけがある無いの違いがどれ位のものか、温度計を使って調べてみました
夏休みの宿題みたいだ
測定開始時間 :だいたい昼頃
測定時間 :だいたい30分位
測定場所 :コクピット周辺で陽の当たるところと、日陰のところ
結果 :陽のあたるところでは44℃くらい、日陰では33℃くらいで約10℃くらい温度が違う
それにしても、44℃の炎天下で長時間のセーリングは、やはり厳しい
ビミニが無ければ、私も出艇回数は少なくなりそうです・・・
そんなことをしてるうちに風向が悪くなり、速度は落ちる一方
仕方なく篠島は諦め、近くの佐久島東港へ
東港は4艇ほどが係留している
大潮の満潮時に近いせいか、海面から岸壁高さが50cmもない
向かい風が少々あるので、横付けしようとアンカーを入れ岸壁に接近、岸壁では舫いを取ってくれる人が待っている
しかし岸壁が低く、係留スペースが横付けするには少々狭いこともあって、2回失敗! 速度が足らなかった
その都度、船尾から流しているアンカーロープに注意を払いながら、ゆっくりターン
3回目は槍付けで何とか係留完了 カッコワリ・・・・
低い岸壁に目測が付きにくいうえ、失敗すれば岸壁の角に、直接ハルが当たる恐怖があり、ぎりぎりまで寄せることができない
食事は昼に焚いたご飯があったのでフネで済まし、ついでに風呂もフネのシャワーで済ましてしまった
他のフネも帰ってしまい、他には無人のボートが1艇のみと、またまた貸切のような気楽な夜です
夜はウインドスコープのおかげで、寒いくらい、 夏の夜の必需品です
シュラフをかぶって気持ち良く寝られました
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コメント
コメント一覧 (8)
ここでも活躍中
網戸はどうしてますか?
それと 日陰と10度差がある
う〜〜む ますます ビミニが欲しくなって来ます
それにしても 暑いすよね〜
フェニックスさん、いつも網戸なしで全開です
そのかわり、電池式の蚊取器を1〜2台使います
これで蚊の心配はないですね
コクピットにいるときは、蚊取り線香と使い分けてます
> それと 日陰と10度差がある
> う〜〜む ますます ビミニが欲しくなって来ます
クルージングするのに、暑い日差しを我慢する必要は無いと思いますよ〜
ビミニで無くても、日陰さえできれば微風の炎天下も快適です
> それにしても 暑いすよね〜
それでも、やっぱり夏がいいな〜
こちら、相模湾の今年の夏は、メリハリのない暑さです。
夕方、さっ夕立でも降ったら、暑さが抜けるのですが、降りそうで降らないんですよね。困ったものです。
ウィンドスクープ、先週初めて使用しましたが、オリオンさんみたいにうまくはらみませんでした。特に工夫はされていますでしょうか。ハッチを通して、キャビン側には付属の木の棒をつけてられますか。
俊介さん、打ち水でさえ2〜2.5℃下がるそうですから、夕立なら効果てき面ですね
> ウィンドスクープ、先週初めて使用しましたが、オリオンさんみたいにうまくはらみませんでした。特に工夫はされていますでしょうか。ハッチを通して、キャビン側には付属の木の棒をつけてられますか。
風上に向けて設置するだけです
セールのように風が流れやすく張ってますけど
風が弱いのじゃないでしょうか
私のは、ウエストマリンの製品で、棒は初めから布の中に縫い込んでありました
網戸とのからみで取付が悩ましいですね
ヒモを伸ばしてデッキ面からウインドスクープを少し浮かしてはどうでしょう
それにしても、ORIONは、平安時代の貴族の乗り物?
みたいに優雅ですね。暖簾付き?・・・
ビミニの代わりに、小型のパラソルつんでるんですが
風が吹いたら、飛んでいきそうで怖いです。
ウインドスコープも、真下は結構風がくるんですが
キャビンの中央部はイマイチです。付け方が
悪いんかな?
したがって、暑さの誘惑からは、思い切り逃げてます^0^
maruさん、体感的には10℃以上?
以前のフネで、炎天下の追い風でセーリング、
ゲスト共々熱中症になりかけました
> それにしても、ORIONは、平安時代の貴族の乗り物?
> みたいに優雅ですね。暖簾付き?・・・
優雅というか、アジアン風の漁船っぽいかと・・(笑)
> ウインドスコープも、真下は結構風がくるんですが
> キャビンの中央部はイマイチです。付け方が
> 悪いんかな?
夏は、ウインドスコープのすぐ下のバウバースで寝てるので
風はまともに吹付けます
ゲストがいるときは、そこを譲り私は暑いアフトバースへ、
暑くて寝られないときは、コクピットへ、
ここも特等席です(笑)
> したがって、暑さの誘惑からは、思い切り逃げてます^0^
ブームに吊ったハンモックが一番の寝床ですよ!
眠っているハンモックをご活用されてはいかがですか?
> ブームに吊ったハンモックが一番の寝床ですよ!
セニョールさん、これは最高でしょう
見るだけで分かりますよ
> 眠っているハンモックをご活用されてはいかがですか?
倉庫から出して、吊ってみようかな
ハーバーの桟橋で係留してるフネのコクピットで、涼みながら雑誌を見るのですが、ハンモックがいいですね〜
ただ、取付場所があるかどうか・・・