梅雨入り前の最後の休日、オリオンで姫島へ潮干狩りにいってきました

姫島は無料で潮干狩りの出来る、数少ないポイントです

メンバーは私の家内、玉城さん夫婦に娘さんの5人

食材、アサリ取りの道具を積込み、午前9時前出港〜!! (・∀・)つ

海上にでると、波も風も穏やか、青空が気持ちいい〜〜

奥さん方は早くビールを開けようと、コクピットテーブルには早くもお弁当を広げ、ビールもスタンバイ!

セールUPし姫島に舵を向けるも、風が弱い・・・・(泣)

まだ時間も早いし・・・まあいいか

と、いうことでエンジン音の消えた静寂のなか

早速プシュッ!グビグビ〜・・・・・プッハ〜 (′∀`)

毎度のことながら、この瞬間 海、最高って感じです

お弁当は、玉城さんの奥さんは本場、沖縄仕込みのスパム握り

娘さん特性、小エビや貝柱の入った色々野菜のピクルス、これはGWクルーズでも大人気でした

家内はチキンの空揚げに、色々野菜の煮付け  朝4時から作ってました( いつも夜8時過ぎには、もう寝てますけど・・・)

実は私もピクルスと焼豚を作ったのに、家に置き忘れてしまった(泣)

女性方の力作を撮りましたが、ごちゃごちゃで綺麗に撮れてませんでした

途中スナメリとミートしたりして、姫島に着いたのが10時ごろ

高い岸壁に槍付けすると、アサリ取りに燃える女性陣、

男でもおっかなびっくりの高い岸壁の、これまた高いハシゴを我先にと登って行く  ヾ( ̄0 ̄;ノ

このハシゴを女性が登るのは無理と、ゴムボートを用意したのに・・・(T_T)

イザとなると女性は逞しい〜

誰もいなくなり、静かになったフネに一人でいると、ウエザートップ(ヤマハ30CRS)も大勢のゲストを乗せてやってきました

購入して5年目にして、初めて膨らんだゴムボート

浮かべもせず、又萎ませてしまうのも不憫とゴムボートで上陸することに

ゴムボートの乗込みはスイミングラダ―から不安なく行えましたが、漕ぎ出すとキールのないフラットなボトムのゴムボート

漕ぐたび左右にクルクルと向きを変え安定しません

フラフラボートで何とか姫島へ上陸し、アサリを探すも先回ほど採れずフネへ

コクピットで一服するうち、女性陣は皆お昼ねタイム

丁度いい頃合いに、姫島を後にします

7m前後の追い風にジブセールのみで5〜6ノットの快適帆走〜

途中スナメリとの声に反応して、それまで死んだように寝ていた奥さん2人が突然飛び起き、後方をワッチし始めました

寝てても耳は起きてるんですね〜

午後4時ハーバーへ帰港し、フネに泊まる私を残し、家内達は採れたアサリを持って帰
って行きました

大分遅れて帰って来たウエザートップ、聞くとラグーナでやってるTUBEのコンサートを海上から観覧してたと・・・

何艇ものヨットボートが海上で観覧してたそうです

コンサートのことは聞いてたのに・・・・・ウッカリしてました

少々腰は痛くなりましたが、入梅前の楽しい潮干狩りの一日でした

日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ