以前からマストの揺れが気になっていた

係留中は9m/s前後の風で、スプレッダーの辺りで前後に揺れだします

もっと強く吹くと揺れは納まります
P6030222

キャビンに居ると、思わず地震か!!と思うほどです(泣)

しかし困るのは、強風のセーリング時です

今年のGWクルーズで、25ノットほどの風のなか、縮帆して帆走しているとマストが揺れ
出し、慌ててジブセールを巻取りメインのみの帆走を強いられました

おかげで、そのあとの新宮手前で30ノットも吹かれた特も、マストが心配で2ポンメインの機帆走でカタツムリのような歩みを強いられました

P6030218

今迄にもサイドステーをきつく締めるなど調整し、以前より少しは良くなっているのですが、完治しません

マストを下から見上げると、逆ベントしているような気がする   う〜ん目の錯覚か??

P6030219

日曜日に弥栄(イオロス26)で三谷YHへ行ったとき、食事中マストのことを横山一郎先生と水越ヨットの水越さんにお話すると、快く点検してくれました

結果は、やはり逆ベント! これが正常なベントになればマストの揺れは泊まるかもしれません

後日、教えて頂いたようにサイドステーの前をきつく! 後ろはかなり弛めた

これで幾分良くなったようですが、バックステーを強く引いてないと、また逆ベントしてしまいます

こうなったらダメ元で、フォアステーを伸ばしてみようと思います

ファーラーがあるので、一人助っ人を確保しなければ・・・

それでもだめなら、いよいよインナーフォアステーの取付けか〜(泣)


日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村