土曜日、玉城さん、ウエザートップさんが帰られたあと、暗くなるのを待ち航海灯をLED球に取替えてみました

GWクルーズで予定していた、オーバーナイトに備えたものです ( 行き先変更でLEDの威力は発揮できませんでしたが )

今回使用したLED球はバウ・スターンの航海灯2個マストトップの全周灯1個の計3個

購入先は2ヶ所、2個入りのパッケージに入っているのは、漁業用LEDで実績のあるマリンテッククラブの製品で1個3,800円
http://www.marintec.jp/index.html

もう一方はヤフオク(船-LED)で購入した個人で手作りして売っているもの2,500円、光源を照明器具の中心に近付けるために、口金を短く加工してある
加工してない標準品は2000円です

どちらも、船舶用として売られているものですが、車用でも航海灯と同じ口金AB15DのLED球を安く売っています

多くはストップランプなど照度が2段階になったものが多いが、これは航海灯に取付けても点灯しません

それと長寿命をうたうLEDですが、私がキャビン用に購入したLEDの棒球(舟型電球)は粗悪品だったようで、3個のうち2個は1年前後でチラチラと点滅するようになってしまい

残りの一個も半年ほどでダメになりました

LED球は製作の精度が悪いと、振動などですぐだめになるので、注意が必要です

P2080333LED


消費電力は標準の電球10Wに対し、LED球は1W、ヤフオク購入のLEDは2W弱、これなら気楽に点灯できます

写真 標準の10W白熱灯
P4240257


写真 取替えた1W LED
P4240262LED


標準の白熱球より明るいのですが、写真ではあまり差がわかりません

器具を近くで見ると、小さなLEDの一つ一つが光って見えるので、LED球を使用していることが、すぐ分かります

船検でのチェックは要注意ですね

マストトップの全周灯など、他の白熱球のフネと比較すると、LEDの白い光は一段と明るい

航海灯2か所点灯してもアンメーターに表示される電力消費量はゼロ

消費電力が少なすぎて表示されないのだ

省電力、長寿命、発熱が少ない等、優れたLED,航海灯として早く認可してほしいものです

輸入艇等に付いているLEDの航海灯は船検も通るらしいので、市販のLED球を使った航海灯で船検を受けられるのも、そう遠くないかもしれませんね


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