キャビンの中の炊事用品は、知らないうちに増えてしまいますが

調味料なども、だんだんたまってきます

ギャレー周りの収納に合わせ、最小限にして古いものは捨てるようにしている

ヨットが無人のときは、冷蔵庫の電源を入れてないので、常温で保存している醤油は、すぐ不味くなってしまうし、ケチャップなどは夏の暑さで変色したりする

今は、醤油とケチャップは、保存のきく使い切りサイズを常備
P3040298

しかし使うたびにゴミが出るので、連休クルーズの時は家庭用サイズです

失敗したのは、今のペース(月に1本位)で使ってると大半は賞味期限切れになりそうなこと(泣)

買ったのが業務用で、ちょっと多すぎた(苦笑)

主食の、お米は最高の保存食で、これは欠かせませんが、小麦粉も積んで朝食のパンを焼いてみたいと思っている

一度も使ったことのないオーブン、使い慣れれば役に立つでしょう

こう見えても、昔はクロワッサンやピザ、シュークリームなど遊びでいろいろ作ったりしたんですよ
調理師の資格だって(資格だけで、調理は全然ですけど・・笑)何故か持ってる

飲料水(加熱用)は185Lの清水タンクから、浄水器を通して使ってます
P2270254

私が、以前乗っていたフネは、20LほどのFRP製の清水タンクが装備されていましたが

私が暫く使っていると、蛇口から黒い藻のようなものがドロリと出てきたりして、気持ち良く使えなかった

前オーナーは、清水タンクをあまり使わなかったそうですが、頻繁に使っていた方がよさそうですね

今のフネは、水タンクがポリタンと同じ半透明の素材で、清潔感があります

清水タンクの水は飲料水に使わない方もいるでしょうが、マンションやビルもヨットとおなじ貯水タンクの水ですし、常に揺れて水が動いてるので傷みにくいでしょう

そろそろ、清水タンクの消毒をする予定です


日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ