ハーバーへ出向いても、今の季節は天候が悪いことも多く、そんなときは、キャビンで、のんびり本でも開いて時間を過ごします

本といっても、ハーバーへ行くのが週1回くらいのペースなので軽い読み物等が多い

航海記、エッセイ、KAZI誌

ときにはポールデスモンドのサックスをバックに一杯やりながら鈴木英人の画集でトリップしたり

最近は、キャビンにノートパソコンを持込み、ネット上に公開されている航海記などを楽しんでいる

でも、ハーバーではインターネットを使える環境に無いので

前もって、ネットから航海記をExcelにコピーした、ノートパソコンを持って、ハーバーへ行く

今みているのは、「DONのヨット暮らし」 http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307 

ヨット ECHO POINTの航海記、2009年4月から11月にかけて本州、北海道を一周クルーズした西郷さんの航海記だ

この年の5月連休中,このECHO POINTとニアミスしていたことが、この航海記で分かった

私は三重県九鬼まで行ったのだが、九鬼を発ったその日、入れ違いでECHO POINTが入港していた

多分どこかで、すれ違っていたに違いない、お会いしたかった・・・

先を急がず、あまりヨットの入らないような漁港なども、時間をかけじっくり巡るスタイルや、詳細な航海情報、泊地情報も他に類を見ない

自宅で、さらりと読み流してしまうのは勿体ない

入港する港などを、同じくPCに入れた港湾案内の地図で交互に確認しながら、航海記をじっくりと読み進めます
P2110325

こんな感じで、飲みながら、じっくり時間をかけて、私も西郷さんと一緒に航海を楽しみます(注・バックの色はオリジナルじゃありません。紺色は目に優しいかと・・)

時折揺れるキャビンで見る航海記は、自宅で見るのと違い、気分はすっかりクルージングに入ってる(笑)(酒の酔いも手伝ってるけど)

ちなみに今は鳥取港に入港したところ(笑)


日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ