毎週のように、日曜日は晴天に恵まれ、3週続けてセーリングを満喫できましたが、この日曜日は朝から肌寒い曇天

こんな日の為にと、エンジンオイルの交換用に用意してあったオイルを引っ張り出し、年一回のオイル交換をしました

交換には電動のオイルチェンジャーを使います  カーショップの特価品

これの良い所は、オイルチェンジャーで吸い出すと同時に、ペットボトルなどへ廃油を溜めていけるので、作業も、片付も楽です

P1310319オイル交換

















交換のときは、エンジンを少し暖気してから行ってますが、以前、少々熱いオイルで使用してから吐出量が減り、吸い終えるのに随分時間がかかってしまようになりました

新しいオイルは、ガソリンスタンドで3L貰いましたが、リッター当たり1,000円!と高くついた・・・

片付を終え、ビールと焼酎でマッタリしていると、同じハーバーのウエザートップさん(ヤマハ30CRS)が来られた

5月の連休は、ウエザートップさんと2艇で伊豆方面へ、御一緒する予定なので、少し早いですがコースと日程などの案を検討して頂くことに

4月29日早朝蒲郡→30日午後三宅島  5月1日三宅島連泊  2日三宅島→神津島  3日神津島→新島

4日新島→妻良   5日妻良昼→6日午後蒲郡  これは晴天予定ですが、こんな感じで行けたらいいな〜・・・などと都合の良いことばかり考えてます

5月9日まで休日を予定しているので予備日は4日間ありますが、順調なら予備日3日ほど使って5月8日帰港かな

ORION-MIYAKEJIMA[1]

















出発まで、時間があるので、ゆっくり考えます、あれこれと暫く楽しめそうです



日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ