実は新年早々からいろいろ、ありまして、家内が足の肉離れを起こし、私はハーバーで転び、肋骨を痛めてしまった

悪いことは重なり、仕事で出ていた家内が、ロックをせず車から離れ、偶然出会ったお客さんと立ち話しているうちに、車内に置いていた財布を盗られてしまった

足の痛む家内と、胸の痛む私が、晩御飯の後で話をしているとき、そういえば、今年は初詣に行かなかった・・・という話が出て

これはすぐにでも、初詣に行かねば・・・・ということになった

で、今日は仕事を休んで、家内と家内の友人Kさんと私の3人で、伊勢神宮へ少し遅いですが初詣に行ってきました

午前7時40分集合の観光バスは平日にもかかわらず、満席だ

2時間半後、伊勢神宮、外宮へ到着

P1290318手みず

















まず、手水で、心身を清めます  左手、右手、口、左手と順番が決まってます

去年新たにされた、内宮への橋は、白木も真新しく、気持ち良い

P1290332宇時橋

















ここで、御祈祷を受けるのは初めてです

申し込みの用紙に、願事を二つ書きましたが、一つだけなのだそうです

私は海上安全、家内は家内安全をお祈りしました

御祈祷の受付で、時間があまりないのでと、お願いすると、すぐ呼び出しが入り、神楽殿にて厳かに神事も終了しました

P1290338鳥居前

















これで、気楽になりました  おはらい町通り、おかげ横丁を散策します

平日というのに、大勢の人出です

海老丸というお店で、ビールで乾杯、ずっと我慢していたので美味いこと・・・

P1290342おはらい通り

















帰りはバスの中で、うたた寝してるうちに岡崎へ無事到着しました

これで、今年は安心だ

と、のんびり帰宅すると、とんでもない出来事が・・・・・


日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ