10月10日からの三連休初日は、台風18号でハーバー一面に打ち上げられたゴミの片付けで始まりました

気持ち良い晴天が恨めしい

集めても集めてもキリが無いほどのゴミです

CA380166ごみ














ようやく片付が一段落したあと、オリオンの台風被害の有無を確認しました

東の横風を受け艇が強く傾き、ハルがポンツ―ンに強く押付けられたようで、ラインの塗料が付着してます

丸い赤フェンダーは役立ったようですが、葉巻型のフェンダーは強風で巻き上げられ役に立たなかったようです

舫いロープも2本切れていましたが、いずれもクッションを入れ強く張ったものでした

舫いの張りが緩ければ、フネは大きく揺れハルを擦られたりしますし、強く張ればクッションを入れた舫いでも切れてしまいます

舫いの取り方も難しいですね

キャビンに入ると多少散乱し床のカーペットは湿気でべたべたしてますが、電装品などに異常はありませんでした

この日は日中から風が良く通り、夕方は肌寒いほど

おかげでキャビンもすっかり湿気が取れ、カーペットもサラサラ

気持ち良く寝ることが出来ました、

PA110281夕日














翌日は、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」から再度のスナメリ取材です

先回は午前中はスナメリの群れに遭遇したのに午後の本番では空振り・・(TДT)

ということで今回は午前8時からの取材に来るそうで、午前7時からセール、ドジャーその他艤装を大急ぎで始めます

午前8時、差入のビールを持って来られた取材の渡辺さんと、玉城さん夫婦、私と家内の計5人でフネを出します

PA110266TV















でも正直、台風が直撃した直後なのでスナメリはどこかへ避難してるかもと、悲観的でした

PA120305本船















結果は、1頭のスナメリが寄ってきたきり、今回も空振りでした

午後2時帰港、折角取材に来てくれた渡辺さんにいいところを見せられなくて本当に残念でした

日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ