日曜日は朝から蒸し暑く、ハーバーの空気もベタついた感じです

陸の残暑から、少しでも逃れようとフネを出しました

南西の風、10ノット セールを上げるとフネは穏やかな海面を気持ち良く滑ります

やはり、海上は気持ち良い   陸のベタ付きも感じません

ビミニを出さなくても、小さな日陰で充分涼しい
P8300193帆走ドジャー内
心配した台風の影響は、まだありません

調子の悪かったオートパイロットも、調整後は何事も無かった様に静かに舵を取っています

P8300183竹島
オートパイロットをウインドベーンモードにして、のんびりセーリングです

ウインドベーンモードは方位ではなく、風向に合わせてオートパイロットが舵をとるので、セールトリムの煩わしさがありません

オートタックしても角度を保っているので、セールトリムも無くとても楽です

当然、風向の変化で進路は変わりますし、急な風向の変化にはついていけませんが、

スピードより気楽重視の私には有難い機能です
P8300202日産マリーナハーバー

西浦手前あたりで、TRIDENT(YAMAHA−ML25)の菅井さんに連絡をとるとLOCOCOの佐藤さんと2艇で日産マリーナで昼食予定とのこと

P8300198オリオン係留
昼食の間は、ポンツ―ンに係留できるというので、オリオンも合流することに

ビジターポンツ―ンには、同じハーバーの五機2(ヤマハ35ケッチ)さん達も来ている
P8300197日産マリーナ建物
フネで日産マリーナへ来たのは初めてですが、菅井さんに手伝って頂き係留完了

レストランで暫し歓談

フネでの昼食は、いつもはコクピットか佐久島の古びた食堂が多いのですが、たまにレストランも悪くない
P8300200トライデント
午後2時すぎ、日産マリーナを出る

午後4時前 帰港 

台風の心配も無くなったようで、増し舫いなどの強風対策も必要なくなり、時間も早いのでフネを水洗いしました

先週、かぶった潮もきれいに落ちてサッパリ、気持ち良くなりました

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