昨日からの強風が今朝も続いているが、晴れているので良かった。  暗い雨雲の空に強風では気分が滅入ってしまう

午前8時ごろ、フネを岸壁に押付ける風が弱まるタイミングに合わせ離岸。

このとき、スターンの舫いロープを行って来いにしておいたのだが、ロープの通し方が悪くて抜けずにもたついてしまった

私のミスだったが、離岸はうまくいきホッとする

しかし、この直後とんでもない失敗をしてしまった・・・・

漁港を出て、スチロバールの大フェンダーを片付けようと、スターンパルピットにぶら下げた瞬間、スターンのアンカーローラーからアンカーが海へポロリッ!!
スタンアンカー
アチャ〜ッ!! Σ(゚д゚;)

アットいう間も無く海中へ消えていったリューマー製のブルース型アンカーは、高価なものではないが性能が良く気に入っていたものだった。  

何というドジ〜〜〜!・・・・諦めるしかない・・・(T_T)

波切漁港で使う予定だったアンカーは使わず、アンカー固定の2本の索を外したまま、固定するのを忘れていた

アンカーローラーに乗ってるだけの状態

そこにぶら下げたフェンダーが触れ、落ちてしまったのだ

アンカーを落としたことは、2人にも暫く言わなかった・・・格好悪いし・・・・

P8140337・14日神島付近セール

気を取り直し、2ポイントリーフのメインセールと3分の2ほど出したジブセールに北西風をアビームに受け6.5ノット前後で快走していく

雲一つない青空は、このクルージングで最高の晴天です

途中神島に新しく出来たという、レストハウスを覗いて土産でも買いたかったが、漁港の入口に向かって吹く風と波を思うと入港する気になれず、素通りすることに・・

三河湾に入り暫くするとスプレーも浴びなくなり、海況も落着いてきたので、市川さんに初ヘルムを経験して頂いた
P8140353・14日市川さん初ヘルム
午後1時ごろ蒲郡、三谷ヨットハーバーへ帰港しました

今回のクルージングも、楽しいことも失敗なども色々ありましたが、事故なく無事帰港できたのは何よりでした

玉城さん、市川さん、ロココさん、薫風さん、泊地で出会った方々、有難うございました。 これに懲りず、又オリオンと遊んでやってください    (´∀`)/

日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ