2日目 志摩町・和具漁港 → 五ヶ所湾VOC志摩ヨットハーバー

朝から、どんよりとした天気で気分も沈みがち。

泊地での天候悪化は、とても不安です

避泊先は九鬼辺りが良さそうかとも思ったが、ロココの佐藤さんの安全第一ということで近くの五ヶ所湾の奥、志摩ヨットハーバーへ向かうことに

やっぱり安全が最優先ですからね

午前6時、ロココ、薫風、オリオンの3艇で志摩ヨットハーバーを目指す
P8090283航海中
NUKは九鬼へ向け出港していきました。 航海の無事をお祈りいたします

10mほどの追い風を受け快走、あっという間に志摩ヨットハーバーへ。 

深い入り江の奥に入ると、先ほどの波風はすっかり影をひそめ別天地です

心配した雨にも降られず無事、桟橋へ係留完了。 この安心感はヨットハーバーならではですね〜(´∀`)

ここなら台風も安心して、やり過ごすことができます
P8090286五ヶ所へ

桟橋には陸電も給水、ハーバー内にはシャワーもあり、1泊1,050円で係留できるのは有難いです

おまけに、持参したパソコンで無線ランに接続できるのも、これまた有難い

このハーバーの周辺には集落はなく海がとてもきれいで、ハーバーの桟橋の下には40cm以上もあるクロダイやスズキ等が泳ぎ回っているのが良く見えます

P8090290VOC桟橋で佐藤さん釣り
到着時刻も早く、時間もたっぷりあるので、ゆっくり時間を気にせず過ごせます

緑に囲まれたこの人里離れたハーバーで、釣りをしましたが全くのボーズでした(笑)


P8090299カキ飯とスパ
薫風のマコトさんが桟橋に付いたカキやムール貝を捕ってきたので食事は、カキの炊き込みご飯を炊き、ムール貝のスパゲティを作りました

いや〜自然の中で食べるご飯の美味いこと、極楽です


P8090309豪雨
しかし夕方から激しい雨となり、キャビンの窓も開けられず暑さと湿気、それに加え暴風の不安もあり寝苦しい一夜に・・・

予報では500mmの豪雨になるとか、今晩は暴風雨でしょうか不安の一夜です・・・・・(;´Д`)

日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ