和具漁港では、フネも揺れずぐっすり寝ることができたが、夜明け前キャビンから顔を出すとフネの前にはずらりと釣り人が、、、

並んだ釣り人にこちらは少々落ち着かない
時間も早いのでまた寝ることに

午前7時スパゲティで朝食を済ませ、玉城さんと周辺を散策し海藻の加工品などを買う
ワカメ
丁度ワカメの収穫時期なので、生のワカメをある店で買ったが、スーパーのポリ袋2つで3,000円!と言われあまりの高値にビックリ

少し減らしてもらい1,500円支払う(養殖だから高いのかな?)

岸壁でワカメの仕分けをしている漁師さんから買えばもっと安かったと玉城さん

私も同感ですが、家族総出で忙しそうに手を動かす漁師さんに声を掛けにくかったのです
兵藤
準備を済ませフネを出す
今回はオリオン以外のプレジャー船はモータークルーザーが1艇のみだった

昨日同様、海上で受ける風は冷たい

帰りは時計回りに答志島を一周して帰ることに
今日も上天気だが、風は弱く機走で暫く走っていると、風もないのに前方の海面が沸き立っている
沸き立つ海1
海底の起伏が激しく、潮がぶつかり合っているようで、渦らしきものも見える
突っ切るのは、あまり気持ち良くないし、速度も出ないので大きく迂回し進む




答志北岸
弁天島を交すと連れ潮に乗り、のんびりと浮島、牛島と桃取の間を抜ける
答志島北岸は島の間の狭水路や切り立った山容など変化のある景観が楽しめる
でも肝心の写真を取り忘れました(泣)

答志島を離れ、伊良子の本船航路を過ぎ三河湾に入ると、風も少しでてきた
心なしか風が少し暖かい

陽気も良くのんびり帆走るフネにゆられ私も玉城さんも時折、ウトウトする
危ない危ない


玉城さん1 (3)
6mほどの東風をアビームに受け順調に午後4時、三谷ヨットハーバーへ到着
久しぶりでクルージングを堪能できました
ゴールデンウイークも楽しみです
玉城さん、お疲れ様でした

日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村 ヨット