沖縄3日目、天気は相変わらず悪く曇時々雨

硝子工房、フルーツ園、琉球園など周り、宜野湾ハーバーへ
P2150380おんな売店1


途中、こんな看板が、「おんな売店」恩名村の町名のかな書きでした

P2150396おんなの駅 看板





宜野湾マリーナでは警備室で見学のサインを済まし桟橋を歩く

浮桟橋92艇、陸上233艇、レストランその他一通りの設備は整っており清潔で気持ちよい

浮桟橋はWバースになっているがシングルで使用しているバースも多く、かなり空バースが多いようです
P2150399 宜野湾マリーナ
大型艇以外はクルージング艇が目立ちます

中にはライフラフト、ウインドベーン、ウインドジェネレーター装備の本格派もちらほら

どの艇も舫いは、かなりしっかりしてあるのがいかにも沖縄らしい

海水はやはり綺麗で曇天でもラダーなど良く見えます

透明度が高いせいか、あまり動いてないようなフネもハルはみな綺麗でキールの先に

貝が僅かに付いている程度、事務所で聞くと船底整備は年1回で十分、2回する人は

稀だそうです
P2150400マリーナ1

年間係留費は9m〜10m 33万7,844円と高くはない

しかし駐車場ゲートや警備室にいるヒマそうな警備員さんや殺風景な管理事務所など

全体的に公営らしい雰囲気で、堅苦しさを感じます

P2150405 ココリン
糸満マリーナなど他の良いハーバーもあるが、

拠点にする瀬底に近い、那覇以北で選ぶ

と、やはり宜野湾マリーナになってしまいます

セニョールさんから頂いたコメントのように、フネを家代わりにするのもいいですね

家を新築するより手っ取り早くて安上がり、そして何より楽しそう

となると、公営ハーバーではチョット、、かな?

などと、沖縄移住実現に向け土地取得も決定し(移住は、まだ遠い将来ですが、、)
夢がますます膨らみます
P2150411市場 魚屋



日本ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村 ヨット