燃料タンクの掃除をしようと思い立った
燃料タンクは収納の床下に入っているので、まず収納品を全て出すことから始めた
救命浮器、テンダー用のゴムボートから衣類、ランタン、小型のストーブとキャビンに雑多なものが足の踏み場も無い
前回の清掃はタンク上面についた燃料計を外した5cm位の穴から給油管を長く継ぎ足した改造灯油ポンプで軽油をゴミと一緒に吸出し、同じ穴から棒を使いウエスで汚れをふき取った
穴が小さく中もほとんど見えないので、不完全な清掃だった
本当はタンクを取外せば良いのだが、取付金具がFRPで塗り込められている上、内装材も壊さなければ出せないのだ
今回は燃料ホースを外し、そこから燃料をゴミと一緒に洗い出そうと考えた
しかし、私は思い違いをしていた タンクの底の方に燃料ホースが出ていると思ったら、燃料ホースはタンク上部から底に向かって差し込まれていた
これでは思ったように清掃できない
よく調べると、燃料ホースを取付けてある金物がコックになっており、全開のはずなのに何故かごく僅かしか開いてない
ここでゴミが詰まるのか、とりあえずコックを全開にした
それと燃料ホースがタンクの上で分技され透明なチューブでスターンロッカーにあるFFヒーターへ燃料を供給しているのだが
このホース内とフィルター内の燃料が空になっていた???ヒーターは先ほどからずっと動いているので空になって間もないようだ
ガス欠が考えられるが、燃料はタンクの底から5cm位残っており、よく見えないが燃料ホースの先端はまだ燃料の中だ2cm位浸かっているようだ
試しに燃料を20リッター入れると電磁ポンプの音に合わせてヒーターのチュウブ内に燃料が吸い込まれて行くのがわかった
どうやら燃料タンクのゴミが原因と思ったのは間違いだったようだ
症状はガス欠だが、タンクにはまだ15リッターほど燃料が残っているし、タンク内の燃料管も浸かっている
それでもエア噛みするとなると、燃料タンク内の燃料管に問題がありそうだ
次回はこの部分を外して、よく調べてみようと思う
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燃料タンクは収納の床下に入っているので、まず収納品を全て出すことから始めた
救命浮器、テンダー用のゴムボートから衣類、ランタン、小型のストーブとキャビンに雑多なものが足の踏み場も無い
前回の清掃はタンク上面についた燃料計を外した5cm位の穴から給油管を長く継ぎ足した改造灯油ポンプで軽油をゴミと一緒に吸出し、同じ穴から棒を使いウエスで汚れをふき取った
穴が小さく中もほとんど見えないので、不完全な清掃だった
本当はタンクを取外せば良いのだが、取付金具がFRPで塗り込められている上、内装材も壊さなければ出せないのだ
今回は燃料ホースを外し、そこから燃料をゴミと一緒に洗い出そうと考えた
しかし、私は思い違いをしていた タンクの底の方に燃料ホースが出ていると思ったら、燃料ホースはタンク上部から底に向かって差し込まれていた
これでは思ったように清掃できない
よく調べると、燃料ホースを取付けてある金物がコックになっており、全開のはずなのに何故かごく僅かしか開いてない
ここでゴミが詰まるのか、とりあえずコックを全開にした
それと燃料ホースがタンクの上で分技され透明なチューブでスターンロッカーにあるFFヒーターへ燃料を供給しているのだが
このホース内とフィルター内の燃料が空になっていた???ヒーターは先ほどからずっと動いているので空になって間もないようだ
ガス欠が考えられるが、燃料はタンクの底から5cm位残っており、よく見えないが燃料ホースの先端はまだ燃料の中だ2cm位浸かっているようだ
試しに燃料を20リッター入れると電磁ポンプの音に合わせてヒーターのチュウブ内に燃料が吸い込まれて行くのがわかった
どうやら燃料タンクのゴミが原因と思ったのは間違いだったようだ
症状はガス欠だが、タンクにはまだ15リッターほど燃料が残っているし、タンク内の燃料管も浸かっている
それでもエア噛みするとなると、燃料タンク内の燃料管に問題がありそうだ
次回はこの部分を外して、よく調べてみようと思う
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コメント
コメント一覧 (10)
友人のヨットはタンクからエンジンまでが
少し距離があり、移送ポンプまでがが負圧になって
ウォーターセパレータのドレン口から
空気を吸い込んでいました。
結局ウォーターセパレーターを外す事で
解決したのですが・・
タンクの掃除よりは簡単かも知れません。
> 空気を吸い込んでいました。
まさゆきさん、仰るように油水分離機を真っ先に疑い、何度となく脱着しては
目の敵のごとくシールを繰返しました。
しかし、今回行き当たったタンクから燃料を吸い込む部分
今度こそ正真正銘の原因かと、、、
これが外れなら油水分離器の取替えでしょうか
エアーをかんではいけないときに
エアーをかむそうです(友人談)。
早く原因が見つかると良いですネ。
見つけられますが、エアガミの元を
見つけるのは大変そうですね。
まさゆきさんのご友人の受け売りではありませんが、
止まっては困るときに限って止まりますから、、(>_<)
消去法で原因らしきトコロをつぶしてゆくしかなさそうですね。
楽しんでください(泣)。
フネが沖にいるときなら良いのですが、岸の近くでのエア噛みに備え、すぐアンカーをセットできるようにしてます
>早く原因が見つかると良いですネ。
有難うございます、今回こそ原因を確定できたと思います
> 見つけられますが、エアガミの元を
> 見つけるのは大変そうですね。
セニョールさん、これは難しいですね〜
症状が時々しか出ないので、修理しても直ったか解らずエア噛みを繰り返しました
軽油でベタベタになる修理はいやですね
naturte77さんも経験済みでしたか、私も初めてエンジンが止まった時は青くなりました
伊豆の三宅島へ行く途中、神津島の沖合いで初エア噛み、初エンジン停止を経験しました
楽しいはずのクルージングは苦い思い出が残りました
サムシング田中さん、たしかに悩ましいです〜
でも走行中の突然のエア噛みも、考えようによってはトラブル対処の良い訓練になります
> 楽しんでください(泣)。
ハイ、楽しませてもらいます(笑)