数日前、YACHT BBSでオリオンのレーダーのことを書き込んだが、そこでレーダー使用には開局が必要だと知った。

レーダーを海外通販で購入し、自分で取付けし、知らずに使用していたが、我ながら迂闊だった。
レーダーアーチ
早速、開局について調べてみると

技術適合証明、無線機の開局でも必要な通称「技適」なるものが必要だと。

しかし、海外通販の無線機と同様に技適は簡単には取れない。

でも一応、メーカーへ問い合わせると、機械一式を送ればメーカーで検定を行い、技適はOKになるが費用は6万〜10万円位かかると教えてくれた。
なんだ、メーカーが自ら技適を発行できるのか、、、知らなかった。

それなら、何故メーカーが自社製品の性能を調べる(検定)のにユーザーが高額な負担をしなくてはいけないのか。
レーダー1
メーカーが自社製品の性能の責任を持つのは、当り前のことではないのか。

何年も使用してる機械ならまだしも、新品でも同様なのだ。

国際VHF無線をはじめ、桜マークの馬鹿らしい法定備品など、納得出来ない事例は数え切れないが

せめてメーカーはもう少しユーザーのために便宜を図ってもよいと思うのだが、私は間違ってるんだろうか。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村 ヨット