2008年10月28日

スチロバール
注文していた品物が届いた。

スチロバール68cmx45cm(4,900円/個)よくポンツーンや漁港でも見かける、発泡スチロール製のやつだ。

漁港の岸壁へ横付けすると岸壁に付くカキ等でエアフェンダーがパンクしないか気になる。
丸フェンダー
しかし意外と丈夫で、健気にフネとカキに挟まれ、変形し傷付きながら、今のところ何とか頑張ってくれる。

風,波でフネの揺れがひどいときはフェンダー達に保護用の木材を取付て対応していた。

だが、いちいち木材を付けるのは面倒だし、いい加減にセットすると常に動くフネに、木材がズレたりする

かと言って、常時フェンダーに木材を付け放しでは重く収納も面倒

その点、スチロバールはパンクしないし、軽く値段も安くて、具合よさそう。

フェンダー板

浮力は2個で200kgある。 
万一フネに沈没の危険がせまったとき、キャビンへこれを入れたら不沈に、、、ちょっと無理かな。

不沈はともかく、日本周遊のヨット等もよく使っているから、漁港で使うフェンダーとしては、きっと具合がいいのだろう。

だが、購入時のオレンジ色のカバーは工事用シートと同じ材質で、すぐボロボロになりそうだ。

カバーがなければ、発砲スチレンのフェンダーはどんどん減ってしまうだろうし、白いカスが静電気で方々に付着したらかなわない。

そんなことで、スチロバールを前にして、フェンダーカバーの製作を色々考えているところだ。(これが楽しい)

まずは、丈夫で安い生地探しから始めようと思っている。

どなたかカバーに使う生地の情報がありましたら、御教授くださいな。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村 ヨット