TV
ここのところの大雨で雨漏りが数箇所あったが、テレビの上にも滴が落ちていた。

これはマズイと思い、雨漏れ対策用テレビカバーを製作した。

まず雨漏りを直すべきと思うのだが、カバーを作るほうが面白いから仕方がないのだ。

TVカバー


作業の主役、ヤフオクで手に入れた私の中古家庭用ミシン。   

                   6,000円のミシンでも硬い布地をガシガシと威勢よく縫ってくれる。

ミシン

今までに、このミシンでラットカバー、ビミニのカバー、舫いロープのカバーなど、各種カバーを主に作った。


ラットカバー3


ヨットで寸法と型を取り自宅で作るのだが、面白くて夢中になり深夜までミシンの音を響かせることも。

そんな夜なべ仕事の甲斐もあり出来上がったときの満足感はなかなかだ。(家族は大迷惑だが)



ラットカバー1



それに自宅にいながらヨットの作業が出来るのが、これまた楽しい。

テント・シート屋さんで注文した布地は硬く丈夫な布で、日焼けにも強く2年使用してもしっかりしている。


らっとかばー2


面白いので、もっと色々作りたいのだが残念なことに、必要なもので且つ私でも作れるものは既に作り終えてしまった。

だからといって、ティッシュペーパーのカバーやドアノブのカバー、便座カバー等は、ちょっと方向が違うような気がするし。


ビミニカバー


本当はドジャーを延長したコクピット防寒用のフルカバーを作りたいが、まだ自信がない。



ビミニカバー裏

寒さが苦手な私としては、これが出来れば重宝する事は間違いないだろう。

裁縫の基本を少し齧ってみるのも面白そうだ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村 ヨット

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. セニョール
    • 2008年09月10日 23:58
    • 工業用ミシン欲しいです。

      あれば同じようにあれこれと
      作りたいものが沢山有ります。

      それともオリオンさんに
      外注しようかな(^_^)v

    • 2. オリオン兵藤
    • 2008年09月11日 12:42
    • セニョールさん、私のミシンはごく普通の中古ミシンですが、サンブレラの生地なら十分です。
      セールとなるとやはり工業用でしょうが、中古でも高くて手が出ません。

      >それともオリオンさんに
      >外注しようかな(^_^)v
      イイですよ〜、本業より面白そうだし。
      いっそ転業しようかな〜ナンチャッて。
    • 3. 俊介
    • 2008年09月11日 23:04
    • ミシンを器用にお使いなさるんですね。
      羨ましです。珍しい、感じのいい色の生地ですね。
      どちらの物ですか。
      私もミシンの練習したくなりました。
    • 4. オリオン兵藤
    • 2008年09月12日 18:10
    • 俊介さん、私の作ったカバーも近くでよく見ると、縫目がかなり曲がってたり、生地が引きつっていたりしてます。
      決して器用じゃありません。
      でも、これを作ったおかげで、帰りの片付けは少し楽になりました。

      生地はサンブレラとテント屋さんで取寄せたもの(品名は忘れました)ですが、しっかりした生地はそれなりに高いですね。
      俊介さん、ぜひチャレンジしてみて下さい。



    • 5. Vailei
    • 2022年02月22日 08:15
    • 5 こんにちわ!
      どこのテントやさんで、どのような生地を購入されたのか教えていただけますか?

      こちらも色々カバーをつくらないと中古で買ったときに頂いた生地たちが古くなり、新しい色で出発させたいと思っています😃

      ご返信お待ちしています
    • 6. オリオン兵藤 オリオン兵藤
    • 2022年02月23日 21:17
    • >>5Vaileiさん、コメントありがとうございます
      このときのブログ(14年位前です)に生地の購入はテント・シート屋さんと記しましたが、正確には仕事で取引のあるテント・シートの縫製業者で、一般に生地の小売はしていない業者です
      ビミニのカバーはサンブレラ
      ラットカバーの生地はサンブレラと違う(メーカー不明)硬めの生地でしたが5年ほど使用し補修が追い付かなくなり紫外線に強いサンブレラで作り直しましたhttp://orionhyodo.blog.jp/archives/51413263.html
      価格は上がりましたが、柔軟性があり耐久性はずっと良いです

      サンブレラは木下資材(054-201-0075)で購入しました http://www.k-hanp.com/noumaru.html
      DIYでシーズンオフを楽しんで下さい
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット