午前7時起床 8時抜錨、港を出る前にオリオンでユリへ挨拶に向かうと、丁度コクピットでみなさん朝食中。 手を振って別れる。

今日は安乗か答志島か、帆走りながらオリオンと相談。

布施田大島

布施田水道を通過

美しい大島、小島を眺めながら朝食。 フランスパン+オリーブオイル+クリームチーズ+黒コショウ

簡単で美味しい、気に入りました。

朝食4

風もよく、帆走しながら大王崎をかわして、しばらくすると前方の海面にピンクの妙な物体が。

目印のブイではない、水上バイクか?近づいてみると可愛いピンクのイルカでした。
イルカ
海水浴場から逃げ出してきのか、気持ちよさげにプカプカ。  早速、連れ帰ることに。

その後、予定より艇足ものびたので答志島へ進路を向ける。

答志島には昼に到着し、運よく入港左側の1艇分しかない横付け専用の低い岸壁に係留できた。

答志島は今まで何回も来てるが散策したことが無い。 時間もあるので早速自転車を出す。

TVでは何回か見た「ロンク食堂」へ入りビールとアナゴのツマミ。 昼食にサンマ寿司を注文、これは旨かった。

ロンク食堂

首塚、血洗い池、等まわり、桃取港へ行こうと思ったけど山越えが大変

どこまでいっても登り坂が続くなか、汗をかきかき自転車を押して歩く。

ようやく峠まできた、一気に坂を下れば桃取港だが、帰路の坂道を再度登る元気も無い

ここには給水用の巨大なタンクがあり、みると階段で登れそうなので上がってみると、素晴らしい眺望だ。
タンク階段

タンク神島

おまけに風が気持ちよく、階段の踊り場の日陰で昼寝タイム。

タンク景色

起きると丁度風呂に良い時間、自転車でダウンヒルを楽しみつつホテルへ。

受付で風呂代500円払っていると、後から3人のグループが受付で「ヨットで来ました」と言っている。

顔を見ると、知人のヨットマン脇さん。 船越港へ係留したとのこと。 ゆっくり風呂につかりながら、楽しく話すことが出来た。

7時に寿司屋を予約してあるというので、合流しようと思ったのだがフネへ帰り仕度中に寝てしまい目が覚めると9時を回っていた。

寿司をあきらめ、シイラを調理してみました。  ボリュームたっぷりでなかなかイケてます。

明日はクルーズ最終日、楽しいと毎日が過ぎるのもホント早いです