土日は天気が悪いということで、上架した。
天気がよいのに上架作業なんていやだからね。
とは言うものの、早く作業しないと梅雨が明けてしまう、と内心あせっていたのでこの休日は絶好の悪天候だ。
三谷ヨットハーバーはヨットクラブの自主運営のハーバーなのでクレーン操作も免許を持っている会員が行なう。
私もクレーンと玉掛けの免許を持っているので、何時でも好きな時に自分でクレーンを操作して上架できる
調整しなおした船台はほぼOKだ。受け木のクッションは建築材料のスタイロフォームを使用。
受け木の腐食防止には、やはり建築材料の根太パッキンを使用している。
建築材料のよいところは安くて入手が簡単なこと。
上架すると船体は意外ときれい。
今回の作業の予定は、船体のパテ補修とバフがけ、ラインの入れ直し、グランドパッキン交換、ぺラ、船底の塗装までを今週中に天気をみながら仕上げる予定。
にほんブログ村 ヨット
コメント
コメント一覧 (4)
ウチも来週 船底やりますが 2日で5万円(ToT)
こちらは環境悪いです〜〜
でも年一回の上架は楽しみですよ〜(^^)
金は無いけど時間はあるし、これもヨットの楽しみの一部ですから。
古川さんも自分で船底塗装されたら?塗るのは楽しいですよ。でも金額は余り変わらないかもね。
他の作業はまだしも船底は必ず自分でやってチェックしたいですからね〜(^^)
上下架、船台レンタル2日で3万円(>_<)
場所代と洗浄機レンタルで1.5万円(>_<)
ちなみに作業依頼すると10万超えちゃうみたいです。
当方の近隣のハーバーは高い!と思ってました。
その私も安い!と思うのがお隣り、名鉄マリーナ。フネを持込めば3万円で船底塗装を仕上げてくれます。
一昨年御願いしました。 もちろん塗料は選べませんが丁重な仕事でしたがこの値段の違いは何なんでしょうかね〜。
物価上昇の波がヨットにも波及しないでほしいですね。