天気がよければ土日でゲストを乗せ佐久島で一泊する予定で天気予報が外れることを願っていたが、やはり雨で中止。

それでも日曜日は午後には晴れそうなので、午前10時すぎにヨットハーバーへ。

今日はエリカカップレースで出走する艇やレースを観覧する艇などでハーバーのバースもあちこち空いている。

曇ってはいるが西の風がほどよい。

早速エンジンをかけ、もやいを解く。

ハーバーから出るとオートパイロットをいれ、フェンダーを上げる。

といってもフェンダーのロープはそのままで、下側の穴から出ている細紐のクリップをフェンダーのロープからはずし、ライフラインにクリップするだけである。

6個のフェンダーも1分もかからず片付きます。

大きな赤いフェンダーもクリップでライフラインに止める。
フェンダーUP




赤フェンダーUP


    
 
       格好より簡単を優先してます。
そして風上に舳先をたてセールアップ。 

エンジンを止めいつものようにビールを開ける。 セールアップ等で汗ばんだ体に冷たいビールがしみわたる。
ビール1


東の海上はエリカカップで賑やかそうなので南西、西浦方面へ舵を向ける。

航路ブイ


登りいっぱい、オートパイロットを解除しラットをフリーにしてやる。

フネが自分で舵を小刻みに切りながら5〜6ノットでどこまでも帆走っていく。 こうしてフネに舵をまかせていると、フネが喜んで帆走っている様だ。

午後2時ハーバーに向け舵をきる。

ハーバーに着くと西風が強い。 バースの隣の艇に流される嫌な風だ。
運よく、隣のバースから手助けして頂いたが、バースへ進入するとき減速するのが少し早く流されてしまい、やり直し。

2回目はスピードをぎりぎりまで落さずバースへ進入し何とかセーフ。
ウエザートップさん有難うございました。

平気で離着岸できるようになるのは、いつのことやら。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/sw6h0lvnp30l
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ