自宅車庫にツバメが巣をかけ始めた。 
巣作り出来ないようシャッターを閉め気をつけていたのに。

何年か前、自宅車庫にかけた巣のなかで、ツバメのヒナたちが一羽残らず猫に襲われてしまったことがあった。

ようやく生え始めたばかりなの黒い羽根が無残に散らばっていた。

そんなことがあっても2〜3年もすると又やってきて同じ場所に巣をかけようとした。

それ以来、普段は開けっ放しのシャッターを閉めツバメが車庫に入らないようにしていたが、免許をとった私の3人の子供がシャッターをよく閉め忘れるので、ツバメも中々あきらめてくれない。

私の車の上に巣をかけようとしているので、鳥よけに赤色のビニールを近くに付けたが全く効果が無い。

つばめの夫婦は毎朝家の前の電線に仲良くとまりシャッターの開くのを待っている。

シャッターが少しでも開くと暗い車庫をものともせず飛込んでくる。

そういえば以前、子育て中に夕方になっても親鳥が車庫の巣に帰らないとき夜シャッターを閉めると翌朝はいつも電線にとまっており、シャッターが開くや巣に急いで戻っていた。

そんな健気なツバメを思うと、やはり車庫を提供するしかないようだ。

ヒナが誕生したら私の車は猫にとって都合の良い足場になってしまうので車庫の外に置くことにしよう。

待てよ! これって孫の誕生を楽しみにするジーサンっぽい?

ツバメ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/sw6h0lvnp30l
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ