2008/ 5/ 1

5月1日 今日は雲が多い。
明日は天候が崩れそうなので今日予定していた答志島の予定を中止し、1日早く今日、蒲郡へ帰ることにした。

午前6時30分ころ干物屋で土産の干物を買う。

昨日のXヨットは出航していた。

午前7時30分オリオンも出航、 生簀の近くに打ったアンカーはロープに絡まる心配をよそに簡単に上がりほっとする。

微風のためメインセールのみで機帆走で3〜40分東進していると前からヨットが近づいてきた。

アレーッ?よく見ると昨日の夫婦のXヨットと似ている。しかし大阪方面へ向かっているはずなので、波切より東で擦違うことはない。

しかし擦違うとき双眼鏡で確認するとやはり大阪へ向け立ったはずの昨日のヨットだった。 何で?迷子に?
P4300080

横風が少し出てきたのでエンジンを止め、ジブセールで4ノットほどで滑り出す。のんびり帆走する。蒲郡までは約8時間

玉城さんはケンケンを出して流しだした。去年あれだけツバスやサバが釣れたのに今年は今だに釣果ゼロだ。  しかし諦めきれない。



070817_1237~01
去年の8月には安乗の近くでこんなサワラが釣れた。





 



P4300082
しばらく帆走すると無風になり機走に切り替える。

やがて神島が見えてきた。三河に帰ってきたという実感がわく。

昼食はスパムの缶詰をたまねぎと玉子を一緒に炒める。今日も寒いのでビールは余り進まないがうまい。

今日は本船がすごく多いので伊良子岬より東に大回りし水道をこえた。 遠回りだがうろうろせずスムーズに抜けられた。

三河湾に入るとようやくヨットもちらほら。

安定した風もでてまたまた、のんびり帆走を楽しむ。
しかし今年の連休は行き会うヨットが少なかった。

蒲郡の三谷ヨットハーバーには午後4時30分帰港した。

到着し舫い終わって荷物を運び出しおえると雨が降り出した。

長いようだった6日間もあっという間でした。

今回も玉城さんの協力のもと事故やトラブルもなく無事クルーズをおえる事ができました。有難うございました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/sw6h0lvnp30l
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ