日曜日は天気が思ったより良くなってしまったが、整備作業をした。

エンジンオイル、オイルフィルターの取替、冷却水へ不凍液の補充、を行なう。

ヤンマー製のエンジン、3GM30F は間接冷却のため冷却水を循環させているのでさび防止のためにも不凍液が必要だ。

先日より半年振りで着手した船台の受木はサイズ不足のためまだ完成してない。

材木屋へ受木用にh350xw200xL1,000を4本注文した。

加工の楽な杉かヒノキがほしかったが米松しかない。

注文してから耐水合板(20mm厚)を巾200に切り、船形に合わせて積層することを思いついた。

次の機会があれば試してみたい。

この船台は去年6月ころ鉄工所に頼んでハーバーにある他の船台を参考に250,000円で製作してもらった。

キャスターはMonotaroで購入。固定キャスター車輪径250昭嵶惷60許容荷重700kg(15,554円)同可動18,719円各4個づつ計8個取付。

それまで使っていた船台はレース艇で使用していた中古だったが、小さい割りに腰高で船を乗せると見るからに不安定だった。

台風が来たらフネと一緒に倒れそうな感じがし、安定感のあるものに作り替えたのだ。

これが完成すれば台風の心配が少しはなくなるが、でかい受木を前に腰痛の心配をしている。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/sw6h0lvnp30l
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ